若い世代!20代若者の意識「遊びよりも結婚」

こんな記事をみつけました。
<20代若者の意識「遊びよりも結婚」>
実は、若い男性の未婚率が下がっているのをご存じでしょうか。2010年の国勢調査の速報結果で、それまでずっと上り調子だった未婚率が男性の25~29歳、30~34歳で減少に転じたことが明らかになりました。国勢調査は5年に1回ですから、前回の調査の時に20代だった男性のうち早く結婚へ踏み切った人が以前よりも増えたと読み取れます。
 女性の方はどうかといえば、すべての世代で未婚率が上昇しているものの、若い世代ではそれまでの上昇度合いに比べてかなり緩やかになっているのです(前回調査との上昇差が女性25~29歳で5%→0.9%、30~34歳で5.4%→1.3%と変化)。
 若者を中心に広がる結婚願望が社会を変えるかもしれない。そう言うと少し大げさに聞こえるかもしれませんが、結婚には人を動かし、人を生み出すという大きなパワーがあるのも確かなのです。
先日、私は大阪の短大で「キャリアと結婚」をテーマにした中で、
少し講義をさせていただきました。
そのときに感じたのも、将来をどんな風に生きていこうか、
結婚して働くことは、当たり前で、あくまでも結婚って通過点と考えている若い世代が
普通にいることでした。
結婚に無用な夢を抱くわけではなく、
自分の人生の一部と捉えて、その中でどう生きていくかを普通の感覚でうけとめている
若い世代の方とお話をして、
日本もまた、変わっていく予感を感じました。
時代時代で、結婚観も変わることを
肌で感じることができ、
私にとっても大きな意味のある講義の時間でした。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
結婚カウンセラー キャリアカウンセラー 幸せ仲人 自念真千子

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP