価値観が違うみたい・・だから結婚は難しいと思う

価値観が違うみたい・・だから結婚は難しいと思う
よくこんな会話を耳にしますし、会員からもそうだんされます。
でも、本当にそうかな?と私は、思っています。
私は価値観が全く同じひとは、この世にいないと思っています。
そして、価値観が似ている人は、両親か兄弟姉妹くらいではないでしょうか、、、
それは似たような環境で生きてきたからです。
でも、結婚相手として出会う人は
全く違う環境で生まれ育った人達。
価値観が違っていて当たり前です。
近い人に出会うなんて、奇跡に近い確率ではないでしょうか。
では、どうするの?ってことですが、
私は、価値観をお互いに認めあうことができるかどうかで、
二人がうまくいくかどうかが決まると考えています。
認めるってどういうこと?
自分の価値観も否定することなく、でも相手の価値観もそうか、
そんな考え方もあるのか、と許容することです。
よく勘違いされるのが、自分の価値観を変えないといけないと思ったり、
相手の考え方を変えようとしたり。
でも、どちらもとても不自然です。
そう簡単に人間って変われません。
じゃ、なぜ、世の中の夫婦はうまく言っているの?
着かず離れずお互いを認め合っているから。
それがわかれば、二人の一番都合の良い、心地よい距離感がわかってきます。
それがわかってくるとごく自然に、結婚への道も進みます。
ここの部分のすり合わせが、二人うまくいかないとマリッジブルーになったり、
結婚に踏みこめなかったりです。
マリッジマネジメントセンターでは、会員とのこのような相談を随時しながら、結婚までのお世話をしています。
また結婚で悩む方々へはキャリアカウンセリングで結婚までのお世話をしています。
人生のタイミングをうまく乗り切るために、必要に応じてカウンセリングや結婚相談所の活用を検討してください。
今、こんな時代だからこそ、相談しやすい場所が必要なのです。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
結婚カウンセラー キャリアカウンセラー 自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP