結婚になかなか踏みきれない理由

ふみきれない理由
先日、仕事関係の方と結婚についてお話しする機会がありました。
madomadoさんはどうして結婚をきめたのという質問から始まりました。
彼女は長くつきあっている彼氏がいるようですが、どうしても結婚する気がないようです。
私に打ち明けてくれた理由は以下の2つです。
他人と同じ屋根の下の生活は絶対無理
お世話しなければいけないから嫌
一つ目の他人と同じ屋根の下の生活は無理という気持ち。わからなくもないのですし
別居婚という選択もあるけどと思いながら、私はこう伝えようと思っています。
なぜ絶対無理と決めつけてしまうのですか?試してみないとわからない事もあると
思うし、もしあなたが彼氏から一緒に住むことが絶対無理と言われたらどんな気持ちに
なると思いますか、とても悲しい気持ちにはなりませんか?
二つ目のお世話をしなければいけないという気持ち。
確かに女性側が家事などをすることが多いとは思いますが、私がとても気になったのは
女性だけがしなければいけないと決めつけてる考えなのです。
家事などは確かに毎日のことですし、仕事を持っていれば負担が増えることはわかります。
好きで一緒になっても、私もはじめはその負担がとても重くのしかかってきたこともありました。
でも、決してお世話をするばかりではありません。主人から助けてもらったことは幾度となく
ありますし、今後長い人生私だけでなく、私の両親ももしかしたらお世話になるかもしれないのです。
彼女とは時間があまりなく、私の気持ちは伝えきれていないのですが、次回お会いする時は
絶対~だから、しなければいけないという気持ちを少し変えてみたらいかがですかとご提案しようと
思っています。
気持ちが少しでも変われば、結婚が少し近く感じられると思っています。

神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリアカウンセラー  結婚カウンセラー  自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP