お見合いでお相手と何を話たらよいのだろう・・・

「お見合い」で異性と何を話したらよいのだろう・・・
そう悩む婚活者も多いようです。
「お見合い」は、話をしないと時間がなかなか進みませんし・・・
婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が、婚活まっ最中な会員さんたちに「男性(女性)と盛り上がりやすい話題は?」というアンケートを実施
その結果、
1位は男女とも「お互いの趣味について」で、女性54.4%、男性56%でした。
趣味が合いそうだな……というところからスタートするのって、お互いの好みが気になる、
恋する男女にとっては自然ですよね。
婚活男性の「好きなことなので、広げやすい」というコメント、まさに言い得てる!
2位が男女とも「お互いの仕事の話」で、女性19.1%、男性17.3%。
婚活女性の「仕事の話を情熱的にしてくれる男性は魅力的」というコメントに、異を唱える女性はいないでしょう。
婚活男性の「自分の知らない業界って聞いてても楽しいし、自分の仕事にも役立つ」
というコメントも納得。
相手への尊敬を感じられるベースになる部分だと思います。
「会社や上司へのグチ」を言わないことって、すごくポイント高いです。
3位は、女性が「恋愛観や恋愛遍歴」で10.3%、男性が「地元トーク」で13.3%。
男性のこの話題って、本当に話したいネタじゃないですよね? とりあえず話題にしてみた感じ。
これは、私は「びっくり」でした。
本当かな?
実際、お見合いは90分程度ですので、1、2位くらいで話が終わるかなとも思います。
3位くらいになると、交際が成立したあとの事かな・・・・とも。
最近、女性の男性化と男性の中性化が私は気になります。
女性は、総合職となった会社の中で、男女差なく仕事をしていることが影響していると思います。
女性らしさなどを求められるよりも、男女差なく成果を求められることに慣れると
男性から見た女性像や女性らしさを感じる感性を鈍っていたり、忘れていたり・・・・・
その感性を取り戻してお見合いに
男性も同じです。男女差なく仕事をしていると目の前に現れた女性に対して
母性のようなやさしさを求めてしまいがちですが、
まずが、男性らしさって何かも考えてほしいなって思います。
男女で夫婦ですから。
そんなことを、ふとこのアンケートを読みながら考えました。
その人らしさと性差は、決して離れていないように思います。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリア(産業)カウンセラー  結婚カウンセラー  自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP