結婚を意識している人こそ、じっくりと交際が必要では。

婚活の場では、今ほとんどが検索システムがあり、
そこから自分へのお気に入りのお相手を確認できたり、
あるいは、1か月の多くの方との出会いができたりします。
最近無料相談に来られた方の相談によると
婚活で出会った男性から「僕も君も時間が多くある訳ではないので、
お互いのためにも別れよう」というものだった。
そう言われたら、振られた悲しみもあるが、将来が見えないのなら、次の出会いに向かったほうが確かにいい。
そう納得する部分もある。
でも私は、しかし結婚への答えを焦り、
出会って付き合っては見切りをつけ、それを繰り返す。
というのは実は「非効率的」なのではないかと思ってしまいます。
そういう人はいつの間にか人と出会い、向かい合っているつもりなのかもしれないが
「ダメだったら次の人」と心のどこかにあり、こういう場合、相手のいい部分ではなく悪い部分に目がいってしまうように感じます。
人間はいいところもあれば悪いところもあるのが当たり前。そして、それを受け止めるには時間がかかります。
時に、結婚を意識して出会う二人は、出会っていく最初の頃に自分にとっての嫌な部分が目につきます。
でも、きっとそれはあたりまえでみんなが通る道。
いかにお相手の良いところを発見していくかそこが、人間恋愛力だと思います。
だから結婚を意識してお付き合いをする人ほど、じっくりすると相手をみる心構えをもっていてもらいたいと私は思います。
マリッジマネジメントセンターでは、
お見合いをして次の交際にはいるところから、
交際中の悩みや結婚までの不安など多くの心のブルーを一緒に
悩んでいくことを基本として、会員のサポートをしております。
少し悩んだ時に、そばで話gできる人、心の迷いをちょっと聞いてくれる人
そんな方がいると、婚活もあまり必要以上に落ち込まずに
進んでいけると思います。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリア(産業)カウンセラー  結婚カウンセラー  自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP