結婚後の同居についての相談と認め合い

会員からいろんな相談を受けます。
結婚後の同居問題については、よくある相談です。
最近は、結婚当初からの同居というのはほとんどなくなりました。
まずは二人で、というのが常套だと思います。
中には、親が年取ってそれから同居になった時に、
きちんと対応してくれるかな・・・と、悩む男性も少なからずいらっしゃいます。
ここで、考えるべきポイントが、
起こるか起こらないかわからない漠然とした不安に対して今から
どうにかしておこうという考え方と
起きた時、その時その時で絵を描いていく方が、
現実的ではないかという考え方と
大別するとあるように思います。
この問題に関しては、私は、
10年後どうなっているか、
最近の時勢であれば、3年後もあまりわからない状況下の中で
遠い将来の心配を、今することはかなりしんどいことではないかというお話をさせて頂きます。
あとはその方の受け止め方、価値観です。
「そうは言っても、ここは抑えておきたいところで」と言われる方もあるし、
「そうですようね、今から考えてもね・・」
いろんなお答えが返ってきます。
いつも思います。
ここから先は、事務所が入り込んで
「〇〇した方がよい」とか
「〇〇が当たり前です・・・・」
などとは、言えない領域ではないかな。
ここを事務所が変えさせることは、「その人らしさ」を強制的に変えてしまうことになり、
近い将来の不満へと繋がる気がします。
でも、ご自身が「それもありかな・・」と、今までご自身になかった価値観・考え方に出会い認めた時、
人は、自分自身で変わっていかれるように思います。
それが結婚相手の人から言葉だったりすると素敵な出会いなんだなって私なら感じます。
言いなりになるのとは全く違います。
「認め合うこと」
これが素敵な出会いをより深いつながりへて発展させるキーポイントであるように思います。

他のじねんコラム

3月度 マリッジマネジメントセンター 実績
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリア(産業)カウンセラー  結婚カウンセラー  自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP