いい人が現れるのをただ待つだけでは、出会えなくなった日本

その昔、企業は「男女の出会い場であった」とも言われています。
「日本労働研究雑誌」によれば、1970年代からは、3組に1組が社内結婚だった。
(同誌2005年1月号「職縁結婚の盛衰と未婚化の進展」岩澤美帆、三田房美より)。
3人に一人は、社内恋愛で、寿退社をしていたのです。
でも、現代はどうでしょうか・
相談会に参加される女性からは、「結婚相手を探しに会社に行く感じではなく、仕事をしに出社している。社内の男性を異性としてなかなか見れない。同士みたいなもん」と言われます。
昔は、女性は一般職でお茶くみ、コピー取りがメインの仕事内容。
当然、仕事に対するモチベーションが今とは大きく違っており、
現代の女性が男性を異性ではなく、ライバルであったり仲間であったりするのも納得・・ですが。
 一方で男性は、「会社の同僚に女性はいるけれど、彼女たちは“結婚相手”という感じじゃない」という同じような声。
そうなると
適齢期を迎えた男女が向かうところは自然と、婚活の場になります。
「パーティー」
「合コン」
「お見合」
自分から積極的に出会いの場を見つけていかないと
出会うチャンスは、普通に会社の往復だけでは「結婚への出会い」は、なかなか難しい日本の社会になっています。
以前は、結婚相談所での出会いを
「作られた出会いだから・・・」という方がおられましたが、
最近はそのような声もあまり聞こえなくなってきました。
「出会いをつくる」そして、「婚活恋愛」があって、結婚へ
そんな道筋で結婚へと進む人達が、昔の「社内結婚」に変わりに台頭しているのではないでしょうか。
どうでしょうか・・・
まずはどんな風な出会いの場所があるのかなくらいの婚活の第一歩を進めてみませんか?
マリッジマネジメントセンター 2014年 12月実績
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
<確かな良縁をお世話します>
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もしている結婚相談所。
加盟協会は関西最多の6社で、成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンター  自念真千子(じねんまちこ)
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の結婚相談事務所
資料請求
無料相談会
キャリア相談(人生・仕事・転職について)はこちらです

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP