交際期間3か月あれば、見極めは十分?

婚活をして、お見合の後交際に入って、交際期間3カ月くらいで決めることができるでしょうか?
最初の相談で時々言われることがあります。
ウエディングパークの調査で
「現在のパートナーとの結婚は、いつから意識していましたか」と尋ねてみると、
「付き合った時から」が28.9%で最多、
「付き合い始めてから3ヵ月未満」が21.1%で次点に。
つまり
既婚女性の半分以上が
“交際に入って3ヵ月未満”で、未来の夫を見極めている結果が出ています。
これから相手を見つけたとしても、3ヶ月あれば“結婚相手”かどうかを見定める時間はじゅうぶんといえそうです。
特に結婚相談所など婚活の場で出会う男女は、
最初こそ、「よくわからないな・・・・・」というスタートですが、
根底には、「ぼちぼち結婚したい」と思って活動をされている訳ですから、
自然と、「結婚」を意識して進んでいくようになります。
もちろん、相談にのったり背中を押したりする役割のカウンセラーが傍にいますから、
安心して進めることができるのは、結婚相談所で活動するメリットだと思います。
また、3人に1人の既婚女性が
「結婚をなかなか意識してくれないという理由で、別れを考えたことがある」とも回答しています。
どんなに相手を好きでも、結婚のタイミングが合わない男性とズルズルとつきあったところで
結婚に至る確率は低そうです。
結婚は、ご縁とタイミングと言います。
これは、事実だと私は信じています。
結婚したいと思っている時に出会う人は、「運命の人」なのかもしれません。
特に大切にしてほしいなと思います。
「今」というチャンスを逃さないように
私は、交際中の会員によく伝えてます。
経済産業省の指針に沿ったマル適マーク認証の結婚相談所があることをご存じですか?
<確かな良縁をお世話します>
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もしている結婚相談所。
加盟協会は関西最多の6社で、成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンター  自念真千子(じねんまちこ)
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の結婚相談事務所
資料請求
無料相談会
キャリア相談(人生・仕事・転職について)はこちらです

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP