男性の方へ、「女性は褒めてもらうよりわかってもらいたいのです」

よく男性会員の方から相談があるのが、
どんな話をしたらよいですか?ってことです。
男性の方なり、いろいろと勉強もされ、
人間関係の基本である、
自分が心地良いことは、相手にも心地良いだろうって思います。
でも、男女差があるのです!
まず、いつも思うのは、
「相手を褒める」ですが・・・・・これは、お見合では、褒めるところを間違えるとかなりNGです。
例えば、
長く趣味の書道を続けていることに、 「長く続けるって本当に大変ですね。努力家ですよね」
ひとり暮らしでお弁当を持っているなら、「自宅で家事をするのは、苦にならないんですね、自分は無精だから・・・・・」
なんて話題なら、そんなに嫌な気分になる女性はいないように思いますので、OKかな。
初対面で
早く出会いたいと思ってました・・・くらいは、△かも・・・
お写真よりずっと綺麗ですね
とか
美人ですね、
なんて言葉は、好きな人に言われたら〇かもしれませんが、
初対面の人にいきなり言われても、そんなに嬉しくもなく、話も膨らまない・・・・
ファッションセンスがいいですっていうのも同じかもしれません。
この容姿の話題は、初対面ではほぼNGです。
女性は、そんなことより
パートナーして見極めるラインが、自分のことをどれくらいわかってくれるんだろうってところです。
だから、常套句ですが、よく共通の話題を探すっていうのは、
それで「共感」しやすいから。
同じ苦労をしていたり、同じ達成感を持っている人とは
親近感も湧きます。
まず、そんな距離感を近づける話題が探せれば、お話ができれば、
そのお相手とは、もう一度会ってみようっと感じるのが、女性なのです。
褒め言葉より、「共感」ってことを意識して、次にお見合・出会いのチャンスに臨んでほしいと
先日、男性会員とお話をしていて感じました。
「男性と女性は、永遠に分かり合えない。だからこそ、結婚してずっと一緒にいることができる」
私の持論です(笑)

マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<確かな良縁をお世話します>
加盟協会は関西最多の6社
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
代表 自念真千子(じねんまちこ)
         一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
         一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もあります。
資料請求
無料相談会
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP