「結婚したい気持ち」は、ごく普通の心の成長です。

平成25年度 厚労省白書の「結婚についての考え方」調査結果によると
「結婚は個人の自由であるから、結婚はしてもしなくてもどちらでもよい」という考え方について
下記のようなデーターがでています。

必ずしも結婚をする必要性はなく、「個人の自由」と意識が高まってきていることが伺えます。
結婚して一人前や結婚が当たり前というような社会的圧力が弱まると同時に、
「結婚」が親や家族のためでなく「個人の意識」の中での選択肢になってきたということだと感じます。
以前、「人間は結婚したくなりのは訳がある」というコラムを書きましたが、けっこう反響がありました。
社会的にもそして、親も子どもの「結婚」についてそんなに騒がなくなりました。
でも、今婚活人口はすごい勢いで増加しています。
私が結婚相談所をスタートした14年前のざっと5倍です。
別に社会的認知が・・とか、親のためでなく
自分自身の意志で「結婚したい」と考えて活動する人達です。
出会いがないからとも言いますが、その「出会いを求める」のも
「いい人がいたら、結婚したい」という思いからです。
個人主義になり、「結婚願望」が薄れたのでなく、
それぞれの意志で「結婚」を希望して、お相手を求めているのが今の現状なのだと思います。
そして、それは心の成長度が高まり起こるごく普通のことだと感じます。
「結婚したい」というその思いを形にしたいと思い、今日も、会員の方のサポートをしたいです。
今日は、日曜日ですので、まずは「お見合サポート」と昨日のお見合結果の収集連絡です。
一つでも多く、よいご縁になりますよう
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<確かな良縁をお世話します>
加盟協会は関西最多の6社
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
代表 自念真千子(じねんまちこ)
         一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
         一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もあります。
資料請求
無料相談会
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP