ただ闇雲にお見合いを繰り返すだけでは、お相手は見つからない

最近、また、エゴグラムをいう性格傾向をみる心理分析がありますが、
それを使って、婚活の進め方の提案をしています。
入会が決まり、お写真の準備ができて登録完了を待つばかり。
あるいは、
登録完了してのファースト面談の時に、行います。
性格分析は、その方によっていろいろですが、エゴグラムは
○厳しい親であるCP(Critical Parent)
○優しい親であるNP(Nurturing Parent)
○大人らしさのA(Adult)
○自由奔放な子供であるFC(Free Child)
○従順な子供であるAC(Adapted Child)
この5つの心の面をすべての人が持ち合わせています。
ただ、育った環境や今の置かれている役割(会社であれば、ポジションはもちろん、業務内容など)によってその影響をうけ傾向が違っています。

ここに紹介しているのは、一部となりますが、
それぞれに、性格の傾向や個性があらわれています。
これは、信頼性の高い分析とされていて、アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断です。
私は、以前の相談業の職場で20年間、多くの方の「職場の適応性」や「人間関係のトラブル防止」の対策に役立ててきました。
今回、その経験を元に「婚活」という「人間関係構築」にも役にたつのでは?と考え、具体的なものを婚活の進め方に組み込むことで、
会員の方の不安を少しでも解消できるのではないかと考え、カウンセリングを始めました。
今回はそれにプラスしてご本人自身も気づいていただけるような工夫をして、婚活をスタートしていただくよういたしました。
やみくもにお見合いを申し込んで、人と出逢っていくことは婚活疲れを招きます。
お見合いなど人と出逢うことで、自分を振り返ったり、自分のお相手希望の条件を再考したり、結婚後の生活を明確にすること。
これも婚活を進めていくのに大切な要素となります。
お見合いをすること(行動)と自分を振り返る(内省)は、両方同時に行うことがベターです。
そのための材料と考えています。
一緒にお相手を探すことに、共通の何かを持って進んでいくこと。
最後には、会員の方が「この人と一緒になります」とはっきりと言えることを目指して。
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<確かな良縁をお世話します>
加盟協会は関西最多の6社
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
代表 自念真千子(じねんまちこ)
         一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
         一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もあります。
資料請求
無料相談会
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP