婚活男性30代40代から見る女性の年齢は、・・・・

先日、仲人の集まりがあり現状の報告会をしました。
その中で、
男性からみた「女性年齢」についての話がでました。
女性が検索をしてお申込みをする年齢差は「3歳~5歳差」くらいです。
これは、出産を考えて子どもを育てあげた時の相手の年齢をみているようで、
子供が20歳になった時に定年を迎えていると、どうなのかな・・?と思うらしいです。
逆に、男性から女性の年齢は、よく言われる「若い方がよい」というものも、やはり少なからずあります。
その気持ちの中にもちろん
「子供の出産年齢」があるようですが、
その他に、
余り年齢がちかいと、会社の同僚と暮らしいるように感じる。
職場では、はっきりと意思表示をしてもらった方がわかりやすくていいのだが、
家に帰ってきてまで、意見をはっきりと言われた中で暮らしいてくことは、しんどい・・・・
中には、「怖い・・・」と発言する男性もいるとか。
女性が多い仲人業ですが、
その意見を聞いて、
「男性が弱くなった」という意見から、「女性が強すぎるのかな?」という意見まで雑多でました。
内閣府で
「男は外で働き女は家庭を守るべきという考え方」の変化についての調査結果が出ています。

2012年にこの考え方に賛成意見が増加したのは、東日本大震災があったからのようです。
全体的には、反対が増加傾向ですが、やはりまだまだ半数近くで賛成・反対が推移しています。
ただ、婚活の現場でもこの割合で、推移しているのかは、甚だ疑問。
男性は、32歳くらいまでは、同年代もOKでお見合をしていますが、
33歳くらいから、急に20歳代女子へと目がむく傾向があります。
彼らの心の中で何が起きているのか・・・
会社なら、20代は部下年齢くらい?で、同年代は、それこそ同僚。
企業の中では、出世ライバル世代なのかも。
でも、女性の職種や職場環境によって、それは大きく変わります。
そのあたり、もう少し幅をもって出会ってもいいのでは・・・などど思ったりします。
でも、怖いものは怖く、ダメなものはダメなのかもしれませんね。
これ、感情ですがら。
この感情に沿ってお相手が見つかればよいのですが。
なかなかうまくいかない時・・・・・
これが厄介なんですよねface07
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<確かな良縁をお世話します>
加盟協会は関西最多の6社
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
代表 自念真千子(じねんまちこ)
         一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
         一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もあります。
資料請求
無料相談会
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP