初デートの食事で、男女がチェックしているところ、ご存じですか?

90分お見合で、出会いのチャンスを得たら次は、「食事デート」が最近の王道かもしれません。
あんまり長く一緒にいることに「慣れていない」二人ですから、長くて3時間くらいの食事からのスタートからだとあまりストレスもかからない。
さて、どこにいくか・・
実は、これ、女性が男性のセンスを見ていく感じがします。
どこに連れていってくれるかな・・・・と。
ここで、日ごろ同性としか食事に行かない人達たたちまち、???となります。
そして、超高級なレストランなどの予約をしちゃいます。
でも、そこまでがんばらなくてもよいのです。一人あたり3000円~5000円程度です。
以前、女性会員に「初デートの食事は、どんなところが良い?」という質問をしたら、
「イタリアン」がトップでした。
それも、高級レストラン風ではなく、ピザの焼きたてがでてきたり、パスタや前菜の盛り合わせがあるところ。
先日、食事デートで男女ともの見極めチェックポイントが、エキサイトのアンケートで発表されていました。
1位は男女ともにダントツ「音をクチャクチャ立てるなどマナー違反」と、女性51%、男性35%が、無理。女性は半数超えという高い数値です。
2位も、男女ともに「店員さんへの態度」です。女性22.1%、男性20.8%。
女性は、「横柄な態度をとられると恐いと感じます」「店員さんを見下したような対応する人は嫌い」「人柄が出ます」
男性も「店員さんに横柄な態度をとる人は嫌い」。また、「誰に対しても丁寧に接してほしい」という理想の裏付けをしている感じかな。
そういう男性は、料理が遅くてもキレたりしないでしょうね。
3位は、男女で割れています。
女性が「会計の支払金額(割り勘、おごりなど)」で13.8%  
「最初のデートなのに、『半分、出してくれますか?』と言われ、興ざめ。もう二度と会いたくないと思った。」
強烈なご意見ですが、最近の割り勘文化の中で、育っている女性の中には、「奢ってもらうのは恐縮だから自分の分は自分で払いたい「という
会員の声も私のところには届いています。
でも、初回は、そんなことお互いになかなかわからないから奢れる範囲のレストランに行くのは無難で気がします。
男性は「お店の雰囲気などのチョイス」18.3%
どの店を選ぶかで、女性のセンスをチェックするようです。
といって、ハイセンスのお店を選ぶことが、必ずしも◎では無いようで、
「いつも行っているお店が、自分も行ったことがある普通の炉辺だったので、この子なら、結婚しても大丈夫って思った」
という男性会員の意見を聞いたことがあります。

どちらにしても、初デートの食事デート、「店のチョイスと料金の支払い」は、チャック項目なのかもしれませんね。
世代によって選ぶ食事のパターンも違いますが、お相手を「見極める」って視点より、
「二人が楽しく過ごせる時間をつくるには、どうしたらよいのかな」
そこに、視点を変えてもらうともっともっと、同性とは違う「異性との食事」が楽しくなるように思うのですが・・・・
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<確かな良縁をお世話します>
加盟協会は関西最多の6社
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
代表 自念真千子(じねんまちこ)
         一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
         一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もあります。
資料請求
無料相談会
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP