婚活するなら、恋愛体質から結婚体質へ

お見合をして交際を続けていく中で、本当にこの人のこと好きなのかな・・・・と悩む女性の相談を受けます。
「好き」ってことは、とても大切です。
でも、年齢とともに、「好き」の種類は移行します。
いや、させないと結婚できないと感じます。
よく『本気で好きにならなければ結婚できない』という女性も多いのですが、そのような感覚的な「好き」は、
10代のころからとあまり変わらない気がします。進歩(熟成)していないということかもしれません。
30代の独身女性はもっと具体的に、パートナーとして好きになれる男性を探したほうがいいと思います。
逆にアラフォーになって、感覚的に『タイプだから好き』と思った男性と結婚するのはすごく危険。
生活面や価値観などのすり合わせがうまくいかず、
恋愛感情が落ち着いたころに不満が爆発し、離婚の危機が訪れるなんてことが容易に想像できます。

『好きになるか』というより、『パートナーとしてどうか』という見方ができることができるのが、結婚体質です。
『好きだから』と盲目的になると、結婚してから『こんなはずではなかった』と感じやすくなります。
分かりやすいのが「プロポーズ」かも。
でも、これはゴールではありません。結婚について真剣に考えていきましょうというスタート。
例えば、
どんな家庭生活を望んでいるか。
〇ペットとかどう考えているか。
〇どのあたりに住みたいと思っているの?
〇共働きなら、家事はどれくらい手伝ってくるの?
〇お小遣いは毎月どれくらいって思ってる?
こんなことを二人でどんどん話をしてみてください。
お相手だって今まで話せていなかったことに気付いて、
自分の想いを語ってくれます。
話し合いを重ねつつ、お互いに歩み寄り、いたわり合うことができそうな人であれば多少の短所はカバーできるものです。
プロポーズはスタートです。
いろいろと話あってこの人ならパートナーとしてやっていけそうって感じたら、
いずれ「この人と結婚してよかった」と思える日が来るはずです。
『好きな人からプロポーズされたときが人生で一番幸せ』というのは、ドラマの中だけです。
どんなカップルもプロポーズの時点ではお互いへの理解がまだ十分ではありません。
夫婦となってから少しずつ深めていくものです。
だから人生で一番幸せなときは、結婚したあとのほうがいいし、それを何度も更新できるのが理想的です。
この人と結婚して良かったっと何度も思える人生を送るために
結婚体質になることはとても大事です。


婚活で幸せな結婚をするための秘訣 <彼の素敵はどこ?>
資料請求
無料相談会
<成婚率が高いのは、プロのキャリアコンサルタントが人生のサポートをしているから>
70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
092801(3)-マリッジマネジメントセンター様-1mcsa_160w2.jpg
キャリアコンサルタント 代表 自念真千子(じねんまちこ)
加盟協会 
〇IBJ(業界最大手)  〇JMN(成婚ネット)  〇仲人ネットコム(メンバーズネット) 〇日本仲人連盟(NNR)  〇JBA  
〇喜びの会等 仲人とのコラボ>
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定 結婚カウンセラー ・ ライフデザインカウンセラー 取得
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP