未婚率の上昇とバブル期とそして・・・お見合

厚生労働省の発表で、未婚率が上昇していることが記事になっています。
未婚率とは、50歳になった時点で一度も結婚したことがに人間の割合です。

男性は5人に1人、女性は10人に1人。
男性がざっと倍となります。
上記の表からみると、昭和60年を境に急激に未婚率が上昇しています。
この昭和60年は、バブル期突入時期です。
これは、どういうことか・・・
そう、あのバブル時期に入って、みんな結婚しなくなったのです。
というと、バブルで浮かれて「結婚」しなかった・・・・と思われるからもしれませんが、実は違うと私は感じています。
前回、コラムで「結婚相手を探す方法は今も昔もかわらない」という記事を書きました。
「お見合」での結婚が急激に減少したのも、バブル期でした。
ちょうど、未婚率が上昇するのと同じ時期です。
結婚相手を探す方法に「お見合」というものを活用しなくなった時点から、
日本人の未婚率は上昇していること。
そして、それに変わる結婚相手を探す方法はいまだに見つかっていない。
そして、今、婚活ブームが起きています。
「お見合」への回帰です。
ならば、お見合という出会いをもった楽しいものと捉えてみてはいかがでしょうか。
脳科学の定説に
成功する人の多くは、「自分の脳を上手にだますことができる人」なのだということです。
「自分は必ず上手くいく」「自分の願望は必ず叶う」と信じて、
行動するのはもちろんのこと、
もう既に自分の願望は達成した、成功を手にしたと
過去完了で考え、それらしい振る舞いをする。
これがすなわち、「脳をだます」とはこういうことで、これが「人生の成功者の考え方」だそうです。
一度、騙されるのも悪くないかもしれませんよ。

真剣交際を考えていますが、・・・・のその後
マリッジマネジメントセンターは、マル適マークに合格した結婚相談所です
資料請求
無料相談会
<成婚率が高いのは、プロのキャリアコンサルタントが人生のサポートをしているから>
70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
092801(3)-マリッジマネジメントセンター様-1mcsa_160w2.jpg
キャリアコンサルタント 代表 自念真千子(じねんまちこ)
加盟協会 
〇IBJ(業界最大手)  〇JMN(成婚ネット)  〇仲人ネットコム(メンバーズネット) 〇日本仲人連盟(NNR)  〇JBA  
〇喜びの会等 仲人とのコラボ>
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定 結婚カウンセラー ・ ライフデザインカウンセラー 取得
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP