あなたにとって「結婚」は本当に必要?

結婚相談所をしていると、
「結婚」というものについて、自分なりに考えることがあります。
会員の方が、
〇私って結婚に向いていないのかと思うのですが・・・・
〇結婚って本当にしないといけないことでしょうか・・・・
など、
悩む姿を目の当たりにしているからかもしれません。
「自己実現」という言葉を聞いてことがあるでしょうか。
人間の成長過程の一番トップにある段階であると唱えている
マズローの欲求5段階説です。
その5段階の一番上にあるのが「自己実現」です。
これを目指すべきかどうかは、別問題として、
人間が成長し続ける先に、「自己実現」があるのかもしれないというのが、私なりの見解です。
そのマズローの欲求5段階説の真ん中に「社会的欲求」においては(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)過程があります。
5段階欲求
                                                          <マズローの欲求5段階説より>
どうでしょうか。
誰かと一緒にいて自分の価値を認められるようになるのが、この段階のように思います。
クラブ活動で仲間と一緒に一つの目標に向かうことに充実感を感じ、一生懸命になる。
高校野球をみていると良い時間を過ごしているなって感じます。
また、一緒に趣味を楽しむ仲間がいることは、人生を豊かにしてくれます。
何歳になっても好きな事に夢中になっている人は、やはり精神的に「若い」です。

それと同じように日常、人生を共に歩む人がいれば、
楽しいことばかりではありません。
苦労やしんどいなって思うことの方が多いかもしれません。
でも、それを乗り越えた向こうにある心の安堵感や充実感、ほっとできる安心感・・・・
こういうものを実感できるようにも思います。
「結婚」って向いているとか、「しないといけない」義務みたいなものではないように思います。
自分の人生をよりよく彩る一つの手段・通過点なのかもしれません。
あなたはあなたの人生をどんな風に彩りたいですか?
あなたの自己実現ってどんな風でしょう・・・・

決断できないからお見合・紹介で結婚は無理っていう彼が5か月で
マリッジマネジメントセンターは、マル適マークに合格した結婚相談所です
資料請求
無料相談会
<成婚率が高いのは、プロのキャリアコンサルタントが人生のサポートをしているから>
70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
092801(3)-マリッジマネジメントセンター様-1mcsa_160w2.jpg
キャリアコンサルタント 代表 自念真千子(じねんまちこ)
加盟協会 
〇IBJ(業界最大手)  〇JMN(成婚ネット)  〇仲人ネットコム(メンバーズネット) 〇日本仲人連盟(NNR)  〇JBA  
〇喜びの会等 仲人とのコラボ>
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定 結婚カウンセラー ・ ライフデザインカウンセラー 取得
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP