婚活で女性が男性に求めるもの・・・・誤解していませんか?

国立社会保障・人口問題研究所の「第14回出生動向基本調査」(2010年)に基づく分析ですが、
それによると、女性が結婚相手の男性に求める条件は「家事の能力」が、「経済力」や「職業」を上回っています。
家事の能力を「重視する」「考慮する」の合計は96.4%。
それに対して、「経済力」はやや少ない93.9%です。
「職業」(85.8%)や「学歴」(53.5%)はさらに低い数字を示した。
一方で、「仕事への理解」を結婚相手に期待する女性は9割を超えている。
「私の仕事のキャリアをつぶさないで」という女性たちの叫びが聞こえる

「仕事を持っていたら家事を1人でやることは難しい。
パートナー選びのとき、(自分の仕事を)理解してくれる方というのは大きなウエイトになってきます」
無料相談会でそんな事ををお話しされる方が本当に増えています。
実際に、世の流れが本気で女性の働くことを促進するのであれば、
こう考えて、パートナーを見つけることはとても大事なのではないでしょうか。
ただ、男性の意識がどこまでそれに追いついているか・・・
それがこれからの課題にはなってきますが。
私事ですが、いとこで東京在住の会社員は、
外資系の勤めていることもあるのかもしれませんが、
お休みの時はもちろん、家に帰ってきてもまずが、子供たちと遊び、時間があればお風呂も一緒にはいるとか。

お正月休みには、ごく自然にキッチンに入り、エプロンをつけて、
おでんを作っています。
お鍋の時には、鍋奉行です(*‘∀‘)
その姿をみて、叔父は自分の子とは思えんと笑いながら眺めています。
まさしく、時代なのだと痛感します。
そんなファミリーが増えているのですから、
お相手を見つける時には、
ご自身が家庭をもった時、何を優先するのかをしたいのか
Twitter、ではタイムリーな婚活情報やお薦めおでかけスポットをお届けしています。お気軽にフォローして下さい。(こちらから連絡がいくことはありませんので、ご安心ください)

夫をあげる妻力・・・婚活の時から必要な女子力

資料請求
無料相談会
<成婚率が高いのは、プロのキャリアコンサルタントが人生のサポートをしているから>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
092801(3)-マリッジマネジメントセンター様-1mcsa_160w2.jpg
少し立ち止まって考えて、それから歩を進めても遅くはないのでないでしょうか。

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP