お相手の学歴はあなたの婚活に本当に必要かな・・・・・

ついつい気になっちゃうお相手の学歴。
条件検索をする時に、相手の学歴をどうしようか・・・と考える人が増えています。
気になる「婚活と学歴」についての調査を、東進ゼミナールとIBJが共同で実施しました。
調査対象は、IBJの婚活サービスを利用中の20~50代の未婚男女。2016年2月26日から3月2日にかけて、実施されました。
では、実際に高学歴の男性とお見合いした女性たちは、どんな印象をもったのでしょうか?

(婚活サポートコンソーシアム活動の一環として「婚活中の男女が考える結婚式・披露宴」についての意識調査アンケートより一部抜粋)
「お相手探しの際に高学歴の方かどうかを含めて判断していますか?」
はい 31%
どちらかといえば、はい 37%
どちらかといえば、いいえ 20%
いいえ 12%
「はい」と「どちらかといえば、はい」を合計すると女性の68%が「婚活の際に相手が高学歴かどうかを含めて判断している」ということになります。
次に、高学歴のお相手を希望する女性を対象に、高学歴の方とお見合いした際の満足度を尋ねました。
その結果は、
好感を持てるお相手が20%未満いた 36%
好感を持てるお相手が21~49%程度いた 34%
好感を持てるお相手が50~79%程度いた 26%
好感を持てるお相手が80%以上いた 4%
なんと「好感を持てる相手は50%未満」という回答が7割以上!
意外にも満足度は低めのようです。学歴だけにこだわってしまうと、視野が狭くなってしまうのかもしれませんね。
実際に登録をされる時にお伺いする希望は、
「自分が大卒なので、お相手も大卒でくらいかな・・・・」
なんとなく漠然とした理由で、大卒を選ばれる方は結構いらっしゃいます。
でも、婚活を進めていくうちに
このあたりの物差しは、微妙に変化することは、婚活をそばで見守っているものとして実感です。

今ちょっと、行き詰っているかな?って感じていたら、
その物差しを少し変えてみるのと、案外素敵なパートナーがみつかるかも。
資料請求
無料相談会
<サポートの専門家 キャリアコンサルタントの結婚相談所 人生のターニングポイントを応援>

とても優しく自分の事も大切にしてくれる、でも、ちょっとタイプじゃない彼・・どうしよう

資料請求
無料相談会
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP