婚活の場は判断の連続。これをうまく乗り切って結婚する人と休む人の違いは?

婚活の場でNGをどう受け止めるかは、とても大切なことだと思っています。
普通に生活をしていて、NGと言われることってそうそうあるものではありません。
しかし、婚活の世界だけは、OKかNGを明確にしていかないと、次のステップに進めないところがあります。そのため、NGはかなり明確に自分にフィードバックされてきます。
今の社会で、NGを受けることはほぼないのは、OKでもなくけどNGするほどでもない・・・・だから、そのまま・・・自然となんとなく・・
そう、ご縁が切れるように、意識から薄れていく状況がほとんどです。
婚活は、お見合を申込みをしてお返事が〇か×
お見合をして、次のステップに進んでみようかとどうかを考えて〇か×
交際をして、結婚前提の真剣交際にしようかどうかで〇か×
プロポーズをしようか あるいは、プロポーズを受けようかで〇か×
こんな風に〇か×を関所?関所で、答えを出して進んでいくのが、結婚までのステップになります。
これは、婚活の場だけには限りません。
「結婚をする」「結婚を決める」ってこんなに、自分の中で判断を要するポイントであるってことです。
決断するとか判断するとかは、かなりの集中力を要するもので、人間の脳はこれにより疲れると言われています。
婚活をして、疲れて休憩を長らくしていましたと聞くことがあると思います。それは、おそらく、この決断するとか、判断することに疲れてしまったということなのだと思います。

では、なぜ、この決断の連続をうまく乗り切って結婚相手を見つける人と途中で休んでしまう人とに分かれるのか・・・・
それは、おそらく婚活への「集中力の使い方」とNGとなった時の「気持ちの切りかえ方」とにあるように思います。
早くに成婚へと歩んでいかれる人は、スタートダッシュはすごい早くて、とにかくお見合を始めるまでの期間が入会してから早いです。
そして、何人かの人と出会っていかれますが、一人の人に決めるまでも、早いです。
ここで大切にされていることは、自分の気持ちも大切ですが、お相手も自分のことを気に入ってくれているようなので、あるいは、とても誠意を感じる人なのでというお相手の良さや気持ちを客観的に受け止めてられていることです。
決して、自分の気持ちだけで推し進めない柔軟性があります。
柔軟性に近いように感じますが、当然ですが、お見合をしたすべて人からOKのお返事をもらうことは不可能です。そして、それを目的にするのも意味のないことです。
お見合の目的は、結婚相手を見つけるために一つのプロセスです。必要なのは、双方が再度会ってみたいと思えるかどうかです。
自分だけが片方想いの人は、婚活の場では、「片思いの人」で終わる人です。
婚活の場であるから、その場で〇か×かわかるだけです。
だとすれば、お見合の場で×やNGがくることにそんなに意味を持つ必要は私はないと思っています。
気が合わない、ご縁がない人とは、持ちを切りかえて次に進んでOKです。

ただ、交際途中で、自分はその気だったのに、交際終了となった場合は、ご縁がなかったと片づける前に
少しだけ振り返りは必要です。
どこでボタンの掛け違いがあったかと、精査しておく必要があります。
そして、この精査が次にやってくる交際を結婚へ結びつける大きなヒントとなってきます。
結婚相談所では、お見合のNGに理由をそんなに問いません。でも、交際終了となると、やはりそこは、事務所同士でも情報交換をするのが通常です。
実は成婚が早い人はこの切りかえがとても上手です。
婚活ですごい失恋をした後にすぐにお相手を見つけて結婚して、幸せな家庭生活を送っている会員を多く見て来ました。
入会2か月でお相手を見つけて結婚を決めていく会員の集中力にびっくりすることがあります。でも、毎年の年賀状での報告に、その選択に間違いはなかったねと自分の中でつぶやきます。
婚活に行き詰ったなって感じたら、自分の中の集中力と切りかえの柔軟性について少し振り返ると、新しい出会いが待っている予感がします。

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP