大学生の半分以上が「お見合い結婚」ありという現実

お見合いによる出会いへの期待値はどんどん上がっているようです。

マイナビ学生の窓口が、大学生男女405人に「お見合い結婚」についてのアンケートを取りました。

6割の学生が「お見合い結婚あり」という結果になっています。
お見合い結婚ありの声の中で
「一時的な恋愛でなく、一生のつながりが生まれるので」というものがあります。
そういう関係をお見合いという出会いの中で育てていくものだということを、感じていることに少しびっくりもしましたが、
もともとお見合い文化のあった日本人ですから、そのDNAはあるのかもしれないとも感じます。
結婚するなら恋愛結婚が当たり前なんてことを考えていたのも、一つの文化でしょうが、
その文化はひょっとすると、長い日本文化の歴史をたどると、一種の流行であったのかもしれません。
お見合いが主流で、恋愛という欧米では当たり前の恋愛文化に触れ、それが急激な波となって押し寄せてバブル時期から、お見合いは激減しました。
でも、今、経済も成熟期にはいってきた日本のこの空気は、
また、新しい出会いの形の「お見合い」というもので、出会っていくことに抵抗がなくなっているのかもしれません。
一つ言えるのは、
昔のお見合いとは、違いがあるということ。
それは、昔のように親が見つけてくる「お見合い相手」ではなく、
自分自身で見つける「お見合い相手」であるということ。
だからこそ、私たち結婚相談所も会員の方と一緒に探したり、悩んだりするのだと思います。
資料請求
無料相談会


婚活での出会い。決められないお相手であれば、早いうちお断りを。

資料請求
無料相談会
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP