出会って3か月で何がわかるのか・・・

お見合をして交際に入り、結婚相手として・・・・と考える時間は、3か月程度でしょうか・・・・
時々、無料相談会の時、
「3か月くらいで決められるものでしょうか・・・」と不安な声をよく聞きます。
私は、この3か月でこの人が運命の人!みたい気持ちになる訳ではないですよってお話します。
わからないことの方が多いですが、わかることもあります。
自分自身が一緒にいて「楽だな」とか「気を遣わない人だな」とか・・・
そう、自分がお相手をどう感じるかは、わかると思います。
でも、お相手が「どんな人」って、そうそうわかるものではありません。
何年付き合っても、「その人が分かる」なんて境地に至ることは、実はないのではないかと思います。
人間てシンプルであり、複雑な生き物ですから。

だとすれば(^^;
長く交際しても相手のことを100%分かりきることはできないのではないか・・・という思いを持つことも大切。
長年夫婦をされている80代の男性の方が、
「一緒に生きて40年以上になりますが、家内のことは半分っもわかってないな・・・と最近感じます。
特に、定年を迎え、家に一緒にいるようになって初めてそんなことを感じるようになってきました。
それまでは、わかっている「つもり」でしたが。
今でも、絶妙なタイミングとお茶とだしてくれますが、家内がそうすることを好んでやってくれているのかどうかは、分かりません。
それをすることにどう感じているのか、いまさら聞けませんしね。」などとお話されていました。
夫婦になって40年を経過してもわかりあっている夫婦になることは難しいのだとつくづく感心すると同時に、
夫婦になることに「わかる」ことは、案外そんなに重要じゃなくて、「わかろう」とする努力や気持ちが大事なのかもと感じます。
結婚を考える時期に来た交際会員が、「まだ何にもわかってないような気がします・・・」とふと不安になったときには、この話をしています。
「相手がわかってから」結婚を考えていたら、一生できないかもしれません。
それより、
お互いに「わかろう」とし合える相手に出会えたら、結婚へ踏み切る勇気を持つ。それでいいのではないかなって伝えます。
先日、結婚を決めた会員も、
自分は慎重な性格だから、こんなに早くお相手が見つかるとは思わらなかったです(#^^#)
彼女も、その勇気を持った一人です。
この春に出会い、この12月に入籍を決めた会員はとても嬉しそうに、お母様と笑顔でご挨拶に来られました。
お母様は、お嬢さんの婚活をご存じなかったようで、突然の嬉しいニュースに家は大騒ぎでしたと満面の笑みでお話してくれました。
末永くお幸せに。
資料請求
無料相談会


会員になってすぐによいご縁がありました

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP