男女で微妙に違う「交際する」「真剣交際」「プロポーズ」の意味

昨年結婚した人のうち8.3%が婚活サービスで相手を見つけたというデータが発表されるなどして注目を浴びている最新婚活事がありました。
結婚をする方の約1割が婚活サービスでお相手をみつけたってことですね。
最近の盛況ぶりをみると、この数字は、納得もありますが、ひょっとしたらもう少し数字は高いかなと(#^^#)と感じます。

婚活することに抵抗感をすることに、女性の方が15年前に比べて、抵抗感がなくなってきたように思います。
「結婚を考えたらきちんと結婚を考えて登録をしている人の中で結婚相手をみつけたい」と積極的な活用をしたいという意見を聞く事もあります。
逆に、男性の方と意見を聞くと、
「結婚」を考えてない訳ではないけど、出会った時から「結婚」を意識する出会いが苦手・・・という意見もちらほら伺います。
こういう意見を持っている人も、「軽い気持ちで婚活をしている訳ではない」とも言います。
おそらく、「目の前」に結婚の文字が最初からちらつくことが何か・・・違うのかもしれません。
結婚について、ひょっとすると女性よりもっともっとロマンがあるのかも、私はお話していて感じます。
これも、また、男女の結婚観の違いだろうと感じます。
先日、真剣交際についての話をしていた時の男性会員の言葉が意を得ているなと思います。
「確かに男性は付き合うことには抵抗はありませんが、プロポーズ(結婚)となれば覚悟がいるので、付き合う(真剣交際)→プロポーズ(結婚)の境界は大きいですね。」
「女性は、付き合うことには抵抗はありますが、決めて付き合ってしまったらプロポーズを受けるのを待つだけなので結婚まで抵抗が少ないのですかね。・・・・・真剣交際=プロポーズを受ける「覚悟」になるのかな。」
近いけど微妙に違う男女の感覚かな・・・
資料請求
無料相談会


なかなか前に進めない、交際し続けることの怖さ

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP