日本の男女が、受け身・・・これは伝統かもしれません

日本の男女、恋愛消極的…自分からアプローチ2割
内閣府の国際意識調査は、
少子化や子育て対策に役立てるため5年に1度実施されている。
日本のほか、フランス、スウェーデン、イギリスの計4か国で、それぞれ20~49歳の男女各700人以上が回答した。
〇恋愛に関する考えを尋ねたところ(複数回答)、
日本では
「相手からアプローチがあれば考える」は35%で、
「自分から積極的にアプローチ」の20%を大きく上回った。
他の3か国国ともが「自分から積極的に」の方が多い中で、日本人の受け身の姿勢が際立つ。

〇「恋愛よりも趣味を優先したい」は日本は19%。他3か国は2~9%だった。
〇日本では、他国に比べ、「いつも恋愛をしていたい」という割合が低かった。
〇出会いについて、「婚活サイトやSNSを利用する」は7%で、スウェーデン49%、イギリス30%などよりかなり低い。
これらの国際意識から感じることは、
やはり私たち日本人は、恋愛下手なのかもしれません・・・
異性を意識して感情的になることより、自分の好きな事に没頭していたい
そんな感じかもしれませんね。
でも、最近、寿退会をしていく会員たちは、とても幸せなのを見ていると、
恋愛すること、結婚すること、パートナーがいることは、案外ハッピーなことです。
そこに行きつくまでのしんどさが、元来、男女ともに受け身であることもプラスして、出会いにも積極的に動けないのかもしれません。
結婚相談所をしているものとして、
受け身でもいい、不器用でもいいと思います。
結婚もいいかなって思うその気持ちを大事に動き出してみると、来年の12月はきっと違うます。
資料請求
無料相談会


お見合での出会いは結婚へと結びつく訳

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP