いきなり結婚族と恋愛未経験者・・・・実は、価値観が近い?

時々、こんな質問を受けることがあります。
恋愛・交際・・・・未経験者・・・
誰だって最初は初心者ですから、当たり前ですが、
最近は、学生時代も社会にでてからも、あまり恋愛をしない人が増えているようです。
「結婚してから一緒に住めるパートナーは、必ずしも好きになってドキドキする人じゃなくて、(シェアハウスで)共同生活を一緒に過ごしていけそうだと思える人のほうが大事。」
こんな発言がありました。
 
NHK クローズアップ現代2016年11月26日放映 
【恋人いらないってホント?出現!“いきなり結婚族”】
これは、少々ショッキングでしたが、
合理的な考え方をすれば、
「恋愛など回り道はいらない。結婚という目的に向かってまっすぐいける一番近い道はどこか?」
ということになるのかもしれまえん。
放送の中で、こんな発言がありました
「例えば、無駄が嫌なんですよね。
結婚までのプロセスの間に無駄がいっぱいあるなというか。
時間的にも、大人とかでも、何年もつきあって結局駄目だったっていう話を聞くと、やっぱり時間の無駄って嫌だなとか。
あと、お金もかかりますし、恋愛って、と思うとお金の無駄も嫌だなと思いますし、私の場合、感情の無駄というか感情の起伏、いちいち喜んだり、落ち込んだりする、そういう問題が省けるという意味では利点もあるのかなと思いますね。
そういう意味では、子どもとか、経済的な部分とか目標がはっきりしているところで、とっつきやすいのかなという気もします。」

恋愛未経験者が増えているのも、なんとなく納得できる発言。
結婚相手を探す時に一番大事なことは、
その人が自分に合っているかどうか・・・
そして、好きになれる人かどうか
でも、それを自分で感じるのには、多少の時間の無駄やお金の出費は仕方ない
そう思っていたのですが・・・・
結婚は、
対人間とですから、お相手と人間関係をいかに作っていくかということがとても大事です。
恋愛未経験者でも
いきなり婚希望者であっても、
大事なことは、ちゃんと目の前の人と向き合ってお付き合いができるかどうかではないかな。
結婚は誰のためでもない、自分の結婚。
自分を大事にしながら、見つけてほしいものです。
資料請求
無料相談会


本当に最後の婚活になりました。良かった!(^^)!

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP