歴史は繰り返される・・・「いきなり婚」に魅力を感じる人が急増  

恋愛プロセスを飛ばして、出会い後すぐに結婚する“いきなり婚”。
こんな言葉があることを知ったのは、最近です。
先日第一子を出産し、引退をした元女優の堀北真紀さんが
山本耕史さんとの交際期間ゼロで結婚したことが話題になりました、
テレビドラマも取り上げられるなどがあり、徐々に浸透しつつある結婚スタイルのようです。
そのいきなり婚に魅力を感じている人が少なからずいるってことがアンケート調査で明らかになっています。
●いきなり婚”をしてみたいと答えた人は、13.5%
(株式会社パートナーエージェントが調査した20~49歳の独身男女250人中のアンケート調査結果)
“いきなり婚”をしてみたいと考えている人たちにとっての魅力は、
「結婚までに時間がかからない」(52.4%)がトップ
「結婚までの面倒なプロセスがショートカットできる」(49.6%)、
「恋愛感情に振り回されなくて済む」(44.8%)となりました。
すぐに結婚したいと思う理由には、時間が大いに関係しているのは、よくわかります。

あとは、恋愛と結婚とは別物って考えているベースがあるのが伺えます。
恋愛するなら、その時間を楽しみたいけど、
結婚考えたら、その目標に向かってコミットする現代人気質が伺えます。
でも、これ、冷静に分析すると、
昔のお見合と同じ
昭和のお見合は、
結婚までは、ほぼ半年~1年
恋愛というより、この人なら大丈夫という周りの薦めで結婚をしていく

この構図がひょっとしたら、リターンズ(*^-^*)なのかな。
だとすると、
【歴史は繰り返される】
【人間の基本的な本質は、変わらず】
アンケート結果を分析しながら・・・・・

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP