「2番目に好きな人と結婚した方は幸せになれる」ジンクス?

人は、「大好きな一番目の人より2番目に好きな人と結婚した方が幸せになれる」そんなジンクスを聞いたことがありますか?
私は、
結婚してからその話を聞いたのであんまりピンとはきませんでしたが・・・
最近の婚活ブーム。
このジンクスは結構的を射ていると感じます。
「婚活パーティーで出会って、狙っていた相手とは違う人に積極的なアプローチを受けて結婚した人。
また、本気で恋愛していた相手とお別れをして、お見合でアプローチしてきた他の男性と結婚した人。
恋愛で痛い目を見て『自分を大切にしてくれる人と結婚したい』と、現実を見て結婚を決めたという女性は多いと言います。
「愛するよりも愛されたほうが幸せだと思いますので、結婚することにしました」
こんなことを口にする女性会員もいます。

結婚相談所に登録にこられる方の状況は、様々
失恋したてや離婚成立後すぐの方も多くいらっしゃいます。
この2番目に好きな人って枠組みもその人にしかわからない感覚ですが、
私が感じるのは、
感情に流されずに、冷静に自分をみつめ、お相手もみることができるのが、
ちょうど、「2番目に好きな人」ってことなんだと思います。
結婚をするときに、離婚をしようと思って結婚する人が誰もいません。
でも、「失敗したくない」想いがあるときに、【2番目の人】を選択するのは、案外幸せ行きのチケットを選ぶことになるのかもしれない
入会から結婚までをサポートし続け、その成婚退会を見送る私が感じることです。
そして、この【2番目の人】ジンクスは、男女に関係なく起きています。
参考:日経ウーマン「2番目に好きな人」との結婚の実態とは?

仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会


とても優しく自分の事も大切にしてくれる、でも、ちょっとタイプじゃない彼・・どうしよう

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP