婚活の迷い子になったら、もどる原点はココです!

「人間関係に失敗しないための3つのポイント」ということでセミナーをマイベストプロと神戸新聞社共催で開催しました。
その時に、結婚で人間関係?って聞かれたことがありました。
「婚活」は人間関係を作っていく作業なのです。
どうでしょうか?
人間関係って、面倒くさいとかしんどいとか、苦手って思っていませんか?
最近は、SNSなど自分の都合のよい関係だけでなんとかなってしまう時代です。
嫌な人、苦手な人とは、避けて通れる時代になりました。
でも、そうすることで、一つのマイナスが起きています。
初体験の人がどんな人なのかという視点で興味を持ったり、
どんな風に絆(信頼関係)を作っていくかがわからない・・・・人が増えてきているように感じます。
そして、婚活がうまくいかないと落ちこんでしまう

果たして、本当に興味をもってお相手と出会っているのか
目の前の人を信じてみようときちんと向き合ったのか
その作業なく、結婚の相手を見つけることはできないし、
ましてや、結婚という共同作業で家庭を作り上げることはできないように感じます。
お相手と交際にはいったなら
まず向き合うべきは「自分自身」
勇気をだして自分を出す。
そして、次に お相手と向き合うこと。
ここからが実は、スタートです。
そして、向き合うことができたら、違いがあって当たり前。
その違いをどう自分は寄り添えるか

人間関係で失敗しないための3つのポイントは
①自分を知る
②相手を理解しようとする
③その違いに寄り添うこと
笑福亭鶴瓶さんは、今まで出会った人で嫌いな人がいないと言います。。
出会う全ての人に興味があり、それをその興味を聞くうちに、「好き」になってしまう(^^⦆
                              ( 新潮新書 「笑福亭鶴瓶論」  より)
人をなかなか好きになれないと感じるなら、「興味をもつ」そこからの出発でもいいのではないかな。
それが、趣味が一緒であったり、住んでいる地域が近い
そんなところからスタートするのでは?
興味を持てる人であれば、案外それは、うまくいくのではないでしょうか!
婚活の迷い子になったら、ここから再スタートしてくださいね。

一歩の勇気が、結婚へとつながる理由
仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会

LINEで婚活を応援する案内(神戸のデートスポットや婚カツ相談会・パーティーお知らせなど)を神戸より発信。友達追加でお待ちしています
じねんまちこLINE@:QRコード: @bpd9417e (https://line.me/R/ti/p/%40bpd9417e)
友だち追加

とても優しく自分の事も大切にしてくれる、でも、ちょっとタイプじゃない彼・・どうしよう

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP