なぜ、結婚する?「なくすものばかりでない」結婚、既婚者の声からわかる

結婚することのメリットって?
男性は結婚年数が長くなると「仕事に打ち込める」割合が増加   こんな分析記事を見つけました。
           
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が運営するリクルートブライダル総研より、「夫婦関係調査2017」に関する分析より
最近の「結婚」について、
結婚すると束縛が増えて時間の自由が聞かなくなる・・
デメリットの記事をよく見かけていて、既婚者ほとんどが灰色の人生を送っているかのように伝えられることに
少々違和感がありましたが、
そうそう本音の部分に、こんなことも「あるある」記事だなと安堵しました。
例えば、こちらが上位です(^^)
結婚による生活の変化をみると、
①「家族としての絆が得られる」
②「精神的安定」
③「好きな人と一緒にいられてうれしい」

上位3項目は男女で大差はなく
既婚者は男女ともに
「家族ができる
「安定」
「絆」」
ここに結婚のメリットを感じているようです。
先日、久しぶりに訪問してくれた成婚男性会員ですが、
本当に出会うのは、久しぶりでしたが、
顔色が本当によくなっていて、幸せオーラがでていました。
思わず、「顔色が良くなって!」ってお声をかけしまいました。
奥さまが「そうでしょう!!禁煙したんですよ、ずっと心配だったので」
彼は。とても照れくさそうに笑っていました。
自分を心配してくれる人がいる。
それが家族です

そう、こんなところなのですよね。家族ができたところを実感するのは。

そして、もう一つ男性の方が結婚をして感じるメリット
「仕事に打ち込める」割合が高くなる
【結婚による生活の変化(20代~60代既婚男性/あてはまる・ややあてはまる 計)】
<仕事に打ち込める>
・1年~10年以下 :34.1% 
・11年~20年以下:43.4%
・21年~30年以下:57.3%
・31年以上    :58.0%
リクルートブライダル総研より、「夫婦関係調査2017」に関する分析結果より
男性は結婚することで、仕事に対するモチベーションは、年々上がるようです

仮交際から真剣交際を悩む時に、何を基準にする……

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP