人はなぜ結婚するのでしょうか? 再チャレンジする人も多い結婚・・・

2010年 インターワイヤード株式会社が実施したアンケートの中に、
「結婚観」についての結果発表がありました。

結婚したいという理由のトップ3位
①好きな人と一緒にいたい
②精神的な安定・やすらぎ
③家族を持ちたい
以下は
幸せになりたい
子供が持ちたい
経済的な安定
社会的な地位・信頼を得られる
などなど
私ども結婚相談所に来られるきっかけの多くは、
〇安定ややすらぎをもちたい
〇家族がほしい
というものが多いです。
「やすらぎや安定」を相手からさがそうと思っても、目に見えないものですし、
人によってやすらぎも、安定もそれぞれに違う
ここがなかなか結婚を意識するお相手と出会わないというところに繋がっているのではないでしょうか。
昔は、結婚は、おそらく自然とできるものいう印象だったです。
しかしながら、今の現代
20代の男性の40%以上が、休日に外出をしないという統計があるように、
自然と待っていても、全く出会いがないのです。
そもそも、出会うところもなくなっている現代です。

それを、考えると人と出会って
自分がどんなところにやすらぎを覚えたり、自分にとっての安定って何かな?
そんな事を考える必要があるように感じます。
婚活するとすぐに結婚させられる・・・そんなイメージももう古くなってきています。
婚活の場でお相手と出会いならが、
自分自身の結婚イメージを固めていく
そんな自分作業が必要。
それをするのが婚活なのではないでしょうか。
結婚て、邪魔くさくて結婚すると束縛されて・・・などなど悪いことしか聞かない・・・
なんて思っている方もいるかもしれません。
でも、既婚者の方のホンネを聞いてみてください。
結婚して良かった!って感じることがある人がほとんどです。
今、シニアの方が再度、結婚に向けてチャレンジしています。、
シニア婚です。そもそも結婚がしんどくて・・・と感じていたら、再チャレンジはしないです。
やっぱりもう一度・・・って感じるその結婚の目には見えない「幸せ感」
人生において、一度は感じてみるのも悪くない
そう思いませんか?

結婚で手に入るもの、無くすもの
仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会

LINEで婚活を応援する案内(神戸のデートスポットや婚カツ相談会・パーティーお知らせなど)を神戸より発信。友達追加でお待ちしています
じねんまちこLINE@:QRコード: @bpd9417e (https://line.me/R/ti/p/%40bpd9417e)
友だち追加

とても優しく自分の事も大切にしてくれる、でも、ちょっとタイプじゃない彼・・どうしよう

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP