婚活の見極め所、「お金の使い方」 粋にスマートな割り勘てあるかな?

デートを割り勘にするかどうか、そこに価値観・金銭感覚が見え隠れします。
デートで割り勘って、日本人の男性はどれほどケチなのか=中国メディア
日本国内で行われたある調査で、今の日本では男性の4割以上がデートの際、割り勘にしてもらうと回答したことを紹介。その主な原因は、実際奢れるほどのお金を持っていないこと、相手が割り勘を認めてくれるということは「お金のために付き合っているのではない」ことの証明であるという考え方によるものであるとした。また、女性も57.3%が「男女平等だから」、「毎回奢られていては(金銭目当てではないかと)誤解されそうだから」などの理由で割り勘に賛同していると紹介した。
こんな記事を見つけました。

これは、婚活中でも同じです。
今、最初のお見合の時は、男性が支払うようにしましょうと決まり事としていますが、
関東地方では、「なぜ、男性が支払うのか?」というクレームに近い質問があると聞きます
地域が変われば、考え方も捉え方も違います。
確かに、男女平等であるから、ひょっとすると、お見合の場こそ、割り勘の方がよいのかな、と最近感じる事もあります。
記事によると、交際に入ってからも割り勘!希望の男性は4割以上・・・
バブル期を過ごしてきた私としては、少し、気になるところですが、
実際30代前後の女性会員に聞いてみると、
私も働いているし、出します。
気兼ねなく、飲んだり食べたりしたいですし。
男性だって大変だと思います。
そんなに私と給料は変わらないのに・・・・
かなり、ドライに割り勘を捉えているようです。
しかしながら、これが、少し年代がアップしてくると変わります。
いつもいつも、割り勘で・・・
別にいいんですけどね・・・・
この「・・・・」に含まれる感情が、微妙です。
残念な感じ、お金に細かい人、などなど
その人なりの分析材料になってしまいます。
割り勘文化だからといって、悪びれもなく彼女に対して「割り勘ね」という男性に好感は抱けない。
一方で、奢ってもらうのが当然という態度でいる女性も、男性からしたらちょっと癪に障る。

この微妙な心持ちに対応していくことって大変です。
お金の使い方は生き方に通じるといいます。
たまには、奢ってあげてもいいんじゃないでしょうか?
男女ともが、そこは(*^-^*)
どちらもが、スマートにお金を払う法で「粋にデートをする」って素敵だとおもいますがいかがでしょうか。

婚活と結婚のはざまにあるご縁とは本当にタイミングだな・・・
確かな良縁をお世話します。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
☆仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会

LINEで婚活を応援する案内(神戸のデートスポットや婚カツ相談会・パーティーお知らせなど)を神戸より発信。友達追加でお待ちしています
じねんまちこLINE@:QRコード: @bpd9417e (https://line.me/R/ti/p/%40bpd9417e)
友だち追加

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg
☆確かな良縁をお世話します。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリア(産業)カウンセラー  結婚カウンセラー  自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP