幸せ婚活レッスン100  その2  彼の両親へのご挨拶の時に気を付ける足元のお話

神戸で婚活をサポートしているじねんです。
仲人で17年目、婚活だけでなく結婚までのお手伝いです。
お見合いがうまくいって、真剣交際
この真剣交際のエンディング近くなると、プロポーズはもちろんですが、
その後、ここが大事。
それは、彼へのご両親へのご挨拶
その時に気を付けるマナーについてのお話です
夏になるとヌーディーさが、女性らしさにつながるファッションとなっていますが、
和室(畳の間)に、素足はいけないとされています。
そもそも、お茶席など文化の歴史の中で、畳の間は、低いお膳の食べ物を並べたり。
お茶席では直接茶碗を置きます。
そう、畳は、テーブルにもなりますし、布団を直接畳の上にひきますから、ベットにもなるわけです。
そういったことから、清潔に保ちたいと思うのは、当たり前のことになります。
そこに、外をあるいた素足のままというのは、NGとされています。
外をあるいたほこりや汗が持ち込まれるイメージがあるわけです。

ですので、お招きいただいたときも、どこの間に通されるかわからないわけですから、
備えあれば、ということで、素足でも訪問は控えるのがマナーとなります。

ちなみに、お茶席では、清浄、清潔であることが基本であることから、入る前にきれいなソックスや足袋に
履き替える人も多いようです。
そこには、
〇外を歩いてきたから汚れている
〇足のにおいが畳につくから
ここ一番に失敗しないためのマナーを覚えててくださいね。

婚活を真剣にはじめてみようと思う時

【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP