仲人ブログ: 結婚までの交際期間の平均?結婚相談所でも長い人いるよ!

神戸で婚活をサポートしているじねんまちこです
仲人をして21年目となります
最近の婚活する人の傾向は、
お見合いの数が多くなったというのもありますが、
交際期間が長くなってきているってことかと感じます。
既婚者に交際期間を聞いたというデータがありました。
Q.結婚までにどれくらいの期間、交際して結婚をしましたか?

つき合い始めてすぐ……3人(1.6%)
1カ月……2人(1.0%)
3カ月……2人(1.0%)
半年……24人(12.4%)
1年……51人(26.3%)
2年……44人(22.7%)
3年……22人(11.3%)
それ以上……46人(23.7%)
結婚相談所で婚活をした人たちの平均結婚式までの期間は、
出会ってからだと1年~1年6ヶ月
すでに、結婚をしている人たちとほぼ同じくらいかな。

今年に入って、
長く交際をしていた(約1年2ヶ月)のカップルがやっと動きだしました。
結婚に向けて
ずーっと心配してました!
交際してお話が進まない事を
当初は、お断りが入るんではないかという不安
半年以上経過すると
友達みたいになってしまってないかなっと老婆心ながら心配
ここ3ヶ月くらいは、実は本当はどういう気持ちで二人交際してる?と内心ハラハラの状況でした
でもでもようやく、
婚活のゴールが具体的になってきたようです
相談所は、婚活のサポートをすることはできますが、
結婚の覚悟の強要はできません。
最後はやなり
ご本人たちの決断が必要です。
ようやく、その地点にたどり着いた二人を応援したいと思います。
今年も良縁がたくさんやってきますよう
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇お見合いでのNG返事を、自己否定に結び付けないで!
〇幸せ婚活レッスン100 ⑦ 婚活する時 年収より重視したい5つのポイント
【人をつなぐプロ ご縁コンサルタント 仲人】
神戸三ノ宮 マリッジマネジメントセンター 自念真千子
▼ラジオ音声「結婚相談所の日々こもごも」スタートしました。
スタンドFM
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f042997aaf5d4
婚活応援コラムは、ほぼ毎日更新中です。
▼インスタ (結婚相談所の日常こもごも)

https://www.instagram.com/kobe_konkatsu/?hl=ja
▼婚活を具体的に考えたい方は、無料相談会へ。40分程度です!
対面でも、オンラインでも実施中

無料相談会
▼公式LINEアカウント:マリッジマネジメントセンター
LINEで今の婚活恋愛相談をやっています
ちょっとしたこと 身上書の書き方やご両家お顔合わせの仕方など
人生において初体験のことが婚活にはいっぱいです

https://lin.ee/mb2Ro6t
LINEが一番便利です
手順1 この上の青い文字をクリック
手順2 LINEの画面に切り替わりますので、「友達追加」ボタンをクリック
手順3 すぐにこちらから、「友達追加ありがとうございます」と自動メッセージが届きます
手順4 そのトーク画面で「婚活相談したいです!」など、一言送信して下さい
これがすべて完了したら、私のところに初めてメッセージが届きますので、そこからは、
個別の相談に対応できます♫
一緒に今からできることを考えていきましょう(^o^)

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP