あーあの行き違いは、男女の取り方のちがい?

神戸で婚活をサポートしているじねんです
仲人をして21年目です
夫婦のトリセツの本を執筆されている
黒川伊保子氏のオンラインセミナーは拝聴しました。
一言でいうならば、面白かったです。
婚活の現場で起こっていることを
見事に科学分析されていました。
例えば、
私たちが、会話をしていますが、
大きくわけると、
「問題解決」(状況を見極めて解決する)ものと
「共感型」(今の気持ちとそこまでの紆余曲折を語り、それによって深い気づきを行っている)
この二つしかないそうです。

よく言われる、
男性脳と女性脳で分けられてしましますが、
男女ともどちらの話をするそうです。
ただ、男性は「問題解決型」の話が多く
女性は、「共感型」の話が多いので、
婚活の場では、括られてしますのかもしれませんね。
そして、男女で話しをしていて噛み合わないって感じるのは、
この
「問題解決型」

「共感型」が入り交じったら風になるからだそうです。
例えば、
ランチの時間だしと考えたA子さんは、「なにげなく」
「カルボナーラ、食べに行かない?」
と誘うと、
Y男さんが、
「今日はちょっと胃が重たいので、勘弁して~」
という
それを言われたA子さんは、
もう二度と、「カルボナーラ」誘わない!!と感じる
これ、あるある話ですよね。
A子さんは
何気なく・・・誘うのですが、
Y男さんに全否定されると、自分が否定されたかのように感じる訳です。
このとき、
Y男さんは、
「いいね。カルボナーラ!でも、今日はお蕎麦が食べたい気分かな。どう?」
こう答えておけば、すべてはオールOKな訳です。
ちょっとしたことで、
うまくいく人間関係です!
そんなお話をお伺いしました。
また、セミナーなサポート面談の時に披露していきますね。
さて、今日はカラーアナリスト アンさんのコラムが届きました

【お相手の印象に残るテクニック、実はカンタンです!!】

お相手の印象に残ることってなかなか難しいと思いますが
私が先日体験したことをお伝えしたいと思います。
私はつかしんカルチャーセンターにて講座を持っていますが
その講座の体験会にご参加くださった方が本講座にもお越しくださいました。
レッスンの中でその方のお話を聞いていたところ
体験会当日の私の服装を上から下までバッチリと覚えていてくださったのです!
緑のワンピースに赤いブローチと赤い靴まで!
私は当日着ていたものがすぐに思い出せず生徒様に言われて思い出す始末でした。

実はこの時の色、緑色+赤色にはある力があるのです。
簡単に説明すると

↑この輪の中で向かい合わせの色はお互いを引き立てる力があります。
青緑の反対側は赤!!
つまり体験会当日の私の服装は色の組み合わせにより目立つようになっていたというわけです。
簡単なのでぜひ使ってみてくださいね!
黄色×青紫とか だいだい×青 など・・・
使う面積が大きいと派手になりますので
例えば黄色のワンピースにつけるイヤリングを青紫色にする等どちらかの面積を小さくすると悪目立ちしません。
身近な企業広告にも使われていますので見つけるとより納得していただけると思います。
婚活中のみなさまを色々な場面から全力で応援しています。
アン通信

http://ameblo.jp/mugen-color-club/
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆
婚活サポート<婚活ゼミ全7回>スタートしました。
あなたの婚活にお役立てくださいね!
成婚者のエッセンスがいっぱい
最後に性格分析プレゼントが付いてます。

(こっそり周りと差を付けてね♫)
▼成婚会員の記事
〇出会ってから【しばらく】すると空気になるような関係
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇婚活で前向きなら、押さえておきたいところはここ!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

仲人 じねんまちこ 【婚活ゼミ】
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

▼ラジオ音声「結婚相談所の日々こもごも」スタートしました。
スタンドFM
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
マリッジマネジメントセンター
自念真千子

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP