成婚退会するカップルが教えてくれる結婚するのに大事な期間

結婚相談所で仲人していますじねんまちこです。
「元気になりました!」と
成婚会員さんから連絡があり、ほっとしています。
実は、成婚(婚約)が決まったものの、体調を崩して入院していたのですが。
無事に、退院されて外に出歩けるようになったよう
良かった!!です。
「結婚」というご縁をサポートする仕事をしていますが、
これは、「人生」の一つの岐路のほんの一瞬かもしれませんが、
その方と一緒に人生を考えるという仕事です。
お一人お一人とっても大事な瞬間のお手伝いです!
その中で、こんな風に体調を崩すこともあります。
人間はロボットではなく、生身ですから。
そして、元気に復帰されたことをお知らせいただくと
気になっていたことが一つ、解消されてほっとします。
そして、大事なのは
この入院が、成婚が決まった二人の中でおきた
二人の事案であることを、
これから結婚していくであろう二人がきちんと受け止めて、
一緒に頑張れるかとういうことです。
お話から、二人で相談しながら、
心配事も二人で一緒に乗り切れたようで、
素敵なカップルになったな♫

これからもきっと山あり谷ありですが、
こうやって、二人で乗り切っていってほしいと思います。
そして、
私がお手伝いできることであれば、いつでも力になります。
さて、
こんな風に結婚はしていないけど、
結婚相談所で活動してお相手を見つかった状況を、
「成婚退会した」と言われています。
「成婚」とは、プロポーズをして(受けて)了承しあい、
親御様に紹介をして、ご両家お顔合わせをする
そういう状況のカップルの人たちです
日本の結婚は、「入籍」。
私たちが、そこまでの拘束をすることはさすがに難しい環境ですので、
このような「成婚」という形を取ります。
でも、これ実は、
私がこの仕事をしたときから、ずっと「成婚」です。
これは、おそらく仲人という人たちが日本に存在したときから、いつの日にかその言葉となったのかと思います。
語源がわかりませんが、
「結婚をお互いに約束をした」という意味合いなのでしょう。
ですから、この成婚期間から実際に入籍をするまでは時間があります。
この時期に、こんな風に思いもよらない事が起きた時、二人の絆を強くするチャンス!なのです。
今回のお二人は、本当に思いやりをもって乗り切ったのでしょう。
末永くお幸せに(^o^)
無料相談会はこちらから承ります
<婚活ゼミ全7回>スタートしました。
無料ですので、活用ください!
https://www.reservestock.jp/subscribe/137412/17476
神戸三ノ宮 マリッジマネジメントセンター 自念真千子
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
▼成婚会員の記事
〇結婚相談所で成婚退会するために「大事な秘訣」
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇成婚会員からのアドバイス
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
▼ラジオ音声「結婚相談所の日々こもごも」スタートしました。
スタンドFM
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f042997aaf5d4

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP