婚活で自然に出会える婚活という作戦で、40歳になってしまったら、戦略を変更しましょう!

婚活をサポートしているじねんまちこです
仲人をして20年目となります
私の事務所では。
40歳前後の方が活動をされて結婚をされる方が多くいらっしゃいます。
だいたい平均在籍期間は、1年~2年です
一番多く成婚退会される在籍期間は、1年6ヶ月です。
この期間には、お相手を探している期間から交際期間、そして、結婚へのステップを歩まれている期間のすべてを指します。
長いのか、短いのかは人の感覚なので一概に言えませんが、
長い人生のこの期間を、結婚するためにお相手を探す期間とするのも、
悪くないと私は思っています。
この40歳前後まで独身でいらっしゃった方が異口同音に言われるのが、
〇いつか自然に出会えるかと思っていました
〇普通の出会いがしたいと思って

人生は長い航路とよく言われます。
今では、船旅ってなかなかないですが、旅には目的地があります。
そこに向かって進むわけです。
人生も同じで、行きたい目的地を定めて、そこに行くために努力をするわけです。
旅と人生が違うのは、
それが最終目的ではないところです。
私たち人間は限りある命で生きています。
長寿に越したことはないのですが、どれくらいの長さなのかは誰にもわかりませんね、
であれば、
身近な目的地を決めつつ、行きたいであろう自分の方向をも理解しながら
人生を生きて行く必要があると考えています。
それを「婚活」に例えるならば、
自分の人生に「結婚」というものがないのであれば、
婚活の必要性はないわけです。
でも、人生の中で家庭をもつとか、子育てをしたいとか、
パートナーと生きていきたい
そう思われたら婚活が必要なわけです。
婚活って最近のことにように思われますが、
ずっと昔からあります。
それこそ、江戸時代には、許嫁ってものがあって生まれた時から
お相手が決まっていたとか。
でも、これも親が事前に婚活していた訳です
昭和の初めは、お見合い結婚が多かったです
厚生労働省から発表された
お見合い結婚と恋愛結婚の推移です

交差している1965~1969年は、昭和40年代です。
時代が、高度成長期です
1964年に前回の東京オリンピックがありましたから、
その時の映像をみていただくとなんとなく時代がわかるかもしれませんね。
現在の婚活は、昔のお見合い結婚とは誰も呼びませんよね。
出会った方と恋愛をされて結婚していかれます!
婚活は、お相手を探すために手段に過ぎない訳です。
結婚はしたいと思っていて、自然に出会えるかなと思っていたけれど、
40歳前後になってしまったら、
その自然に出会うという作戦を変更しましょう!
戦略の変更です。
目的が人生でパートナーを得たい、子育てがしたいということで
結婚を考えてから、そのチャンスを掴み損ねたり、ついつい先延ばしにしていたのなら、
それが、戦略を「結婚を考えている人が集まっている結婚相談所で婚活をする」に
変えた方が合理的・効率的です!
短期決戦の婚活がお薦めです。
自分の婚活の軸をきちんと決めて、それに沿って婚活をすること、
それが、自分の考えている人生に近づく方法だと考えます。
チャンスはまだまだあります!
人生はこれからです!
人生100年の時代と考えると、まだまだ多くの時間が私たちには残されています。
ぜひ、今すべきことをして、少し前に考えていた将来の自分に今の自分を近づけておきましょう。
無料相談会はこちらからです
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
▼成婚会員の記事
〇もう婚活やめようか・・・って思った時こそ、良縁が来るとき。先輩成婚者がそれを実証してくれています
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇婚活やってるとき、男性不信になっても人間だけは嫌いにならんとこ!そう思って頑張ってた!!
▼スタンドFM「結婚相談所の日々こもごも」音声配信中(スマフォアプリ専用)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
▲無料メール講座<婚活ゼミ全7回>スタートしました。
https://www.reservestock.jp/subscribe/137412/17476
読んでね
▲【じねんの婚活ガイド】LINE公式アカウントに登場!
お得な情報配信中。友だち追加お願いします。
期間限定の入会金半額クーポン 発券中!

https://lin.ee/JcNHBoX
あるいは、
QRコード

YouTube動画で公開!
【自然な出会いを待つでアラフォー世代になったら、戦略を変えよう】

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP