婚活中は、男女のトリセツを少しわかっていると大事なご縁を壊さないよ!

神戸で婚活をサポートしているじねんです
仲人をして20年目となります
キャリアコンサルタントをしたり、結婚カウンセラーをしています。
春は、大学生向けのキャリア学を教えていて、頭の中が「キャリア」モードになっています(^^;)
さて、
婚活で出会い、交際のはいって間もない男女は、意思疎通がなかなか難しいと感じる人も多いようです。
最近は、婚活初心者であり、恋愛も初心者という方も少なくありません。
私の事務所でも全体の7割程度は、それに近い方が多いです。
初心者が一番困るのが、お相手が何を考えているかがよくわからない!ってことです。
男女のトリセツを考えるなら、
男性は、結果重視の問題解決思考であり、
女性は、プロセス重視の共感型思考です。

男性に女性の井戸端会議に一緒に耳を傾けてもらう一同に、
何を言っているのかよくわからない!といいます。
言語がわからない訳ではなく、どこに着地して話しに納得(結果)しているのかさっぱりわからんという訳です。
女性は、とにかく自分の思ったことを話しをして、話をすることでストレスを解消するところがあります。
実は、結果など求めていなくて、話することで納得を得ているのです。
でも、男性は違います。
話したことの着地を探し、それを話します。
なので、女性の話した愚痴に結論を付けようとする訳です。
たとえば、
女性の会社の上司の話。仕事にちょっとしたミスがあり、それを上司に嫌なことを言われて落ち込んだ話をする。
あんな嫌みまでいわなくてもいいのに!
男性は、間違いなくミスをしたことに注視し、そこに落ち度があるから仕方ないといういいでしょう。
でも、女性は、そこじゃないのですよね!!
ミスは悪かったけど、「嫌み」までいううかな!(怒)
その気持ちに寄り添ってほしいわけです。
でも、男性は、
そう、
仕事のミスを責める訳です。
これでは、全く噛み合わなくて当たり前なのです。
これが、どっちが悪いって訳でなく、
男性と女性のものの考え方の違いです。

これを知っていると、噛み合わないことがあっても、
回路が違う!!
そうわかるので、ストレスも少し軽減されると思いませんか?
イライラも少し解消されるかもしれませんね!
この回路、男性も女性も両方持っていることも、追記しておきます。
私は、今、どっちの回路?って考えてみるのも一考です
大事のお相手とけんかにもなりにくいし、
お相手を理解するのにも、役立ちます。
ぜひ、婚活の交際を進める上で活用してくださいね。
楽しいデートを♫
▼婚活を具体的に考えたい方は、無料相談会へ。40分程度です!
対面でも、オンラインでも実施中

無料相談会申込
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
▼成婚会員の記事
〇あきらめず、お申込みを続けてよかった!婚活は継続が大事!!

▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇婚活を早く卒業したいからといって、気持ちを置き去り・・・それは、やっぱり難しいのでは?
▼スタンドFM「結婚相談所の日々こもごも」音声配信中(スマフォアプリ専用)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
▲無料メール講座:婚活で結婚するために大事なこと<婚活ゼミ全7回>
読んでね
▲【じねんの婚活ガイド】LINE公式アカウントに登場!
お得な情報配信中。友だち追加お願いします。
期間限定の入会金半額クーポン 発券中!

https://lin.ee/JcNHBoX
あるいは、
QRコード

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP