「結婚すると幸せになれるのか」という永遠のテーマ・・・

神戸で婚活をサポートしているじねんです。
仲人をして20年となります。
さて、私は永遠のテーマと考えていますが、
「結婚すると幸せになれるのか」こんなことを考えたことがありますか?
実は、結婚と幸福についてはたくさんの文献があります。
結婚と人生の満足度について調べた有名なものをご紹介しますね。
精神科医が調査したものですが、
パートナーが見つかる「結婚」という頂点に向かって人生の満足度は上昇していきます。
そして、やがて結婚でその人生の満足度は、頂点になります。

ただ、その頂点での満足度も2年程度でその幸福に慣れてしまい、幸福度は下がっていくのです。
これはドーパミン的幸福度で、私たちは、
「慣れる」ことで幸せを感じにくくなるわけです。
ちょうど恋愛でも、付き合い始めた2.3ヶ月で一番楽しく、気持ちの盛り上がりますよね。
でも、それを頂点にして、だんだんと一緒にいるのが当たりまえになっていきます。
一緒にいるのが普通になってくるってやつです(^^)/
その後、2~3年もすると、倦怠期に陥る訳です。「3年目の浮気」は、まんざら外れていませんね。
これは、結婚・恋愛だけではなく、例えば、「宝くじ」の当選のピークの幸福度は、2.3ヶ月のピークでだんだん減じ、されに2~3年すると、宝くじ当選のお金による幸福度は全く感じられなくなると言います。
では、2~3年で減少する幸福度なら結婚はしなくても・・という考えもでてきますが、
実は、「幸福度実感」は既婚者の方が高いそうです。(2017年「地方創生幸福度調査」)
これは恋人・パートナー・夫婦・親子・職場の人間関係の中で生きていている私たちが、
それらの人たちと安定した、楽しい人間関係を構築できれば、それは、幸せホルモンであるオキシトシン的幸福を増やすことにつながるということからそのような結果となるようです。
これから考えると、結婚してパートナーができ、しっかりとしたつながりが構築できれば、それは、人生の幸福度のアップにつながります。

「結婚すれば、誰でも幸福になる」とは言えませんが、
「パートナーと、しっかりとしたつながりの関係を構築することで幸せになれる」と言えます。
結婚相手を探す時の一つのモノサシにしてみてくださいね。
安定をもたらしてくれる方っていうのは、幸せになれる一つの目安ですよ!!
▼婚活を具体的に考えたい方は、無料相談会へ。40分程度です!
対面でも、オンラインでも実施中

無料相談会
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)

婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇婚活中の人が悩む:本当にこの人でいいのかな・・・  
〇婚活してお相手をさがす時、こんな条件はNG・・・
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
婚活で結婚するために大事なこと
▲無料メール講座<婚活ゼミ全7回>スタートしました。

▲【じねんの婚活ガイド】LINE公式アカウントに登場!
お得な情報配信中。友だち追加お願いします。
期間限定の入会金半額クーポン 発券中!

https://lin.ee/JcNHBoX
あるいは、
QRコード

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP