相手の大事なものを理解できなくてもOK、その気持ちがわかれば、それで十分!

神戸で婚活をサポートしているじねんです
仲人をして20年目となります。
先日、ある会員の方が交際を終了をしたいと連絡がありました。
その時の交際終了の理由が、
どうしても、彼を理解できないから・・・・・
よくよく聞いてみると、
お相手は、中国の女性アイドルがとても好きで、
いまでこそ行けませんが、コロナの前には、しょっちゅう中国へ行っていたそうです。
彼が誰が好きでどこに行くかは全く構わないのですが、
その気持ちが理解できなく、きっと一生理解できないままかもしれない
そう思うと、・・・・無理・・・・
このような事情です。
いかがでしょうか?
難しい問題ですよね。
【人が大事にしているものを、理解すること】
これは理解できないだろうと思います。
特にこれは、同性同士であっても、理解できないことってありますよね。
人が大事にしているものってそれぞれにありますよね。
モノや思いなど、様々です。
今回のように、大事にしているものを理解するすることは難しいかもしれませんね。
でも、その大事にするというその気持ちは、理解できるように思いますが、どうでしょうか?
そして、人間同士、その思いが理解できるというだけで良いように感じています。
それが、相手を理解するってことなのではないかな。

この話になると思いだすことが一つあります。
それは、私が中学1年生の時のことです。

中学に入って数学の授業の時でした。
ぞの前の休み時間に事件は起きていました。
私のクラスには、宝塚が好きな人が結構いました。
その中の一人が、切り抜きブロマイドを下敷きに挟んでいたのです。そのころは結構、こういう形で肌身離さず、その好きなスターと一緒にいる感じがとても流行っていました。
そんな時、同じクラスの他の生徒が、彼女の大事にしているその下敷きを隠してしましました。
当然、下敷きがなくなったことがわかった途端に、彼女は必至に探す訳です。でも、見つからず・・・そうこうしている間に休み時間が終わり、数学の授業が始まってしまいました。
下敷きを隠された彼女は、途方にくれて泣いていました。それも、結構、大胆に泣いていることが周りにわかる感じ・・・・
当然、数学の先生が
「どうしたんや・・?」
ということから、ことの顛末が分かります。
私も他の生徒のほとんどもその時、初めてそういったことが休み時間に起きていることを知ったのですが。
(´;ω;`)ウゥゥ泣く生徒に向かっては、まずが自分の席にに座らせ、私たち生徒に向かって開口一番、
「誰がしたかわからんが、今すぐ返したれ」
クラスがシーンと静まりかえりました。
もう一度、
「返したれ」
すると、隠した下敷きをもってある生徒が、泣いている彼女のところに下敷きを持っていき机の上に置きました。
下敷きを抱きしめた彼女の姿も印象的でしたが、数学の先生が今度は、「謝れ」とその生徒に告げました。

すると、その生徒が
「こんなしょうもないもの、なくなったってどうってことないわ」
そう言ったのです。
その時に再び、クラスの空気がピーンとなったことをよく覚えています。
そう、隠した生徒は、大したことないと思っている切り抜きが入った下敷きを、なくなったくらいでこんなに大泣きして、授業をとめてしまう彼女の方がおかしいという主張でした。
その時の数学の先生がいったのが、
「自分にとってたいしたことないって思っても、その人にとって大事なものはやっぱり大事にしてあげないといけない。自分の価値判断でたいした事ないって考えることは、おかしい。自分にも大事にしているものがあるだろう。それを大事にされなかったら、悲しくないか?相手の大事にしているという気持ちをもっと大事にしてやれ」
そういったことを40年以上たった今でもよく覚えていrます。
そうなんだ・・・・
12歳の私の心には響きました。
やっぱり、大事にしているその思いをわかる、それだけで良いのだと思います。
その中国のアイドルを同じように好きになったり、一緒に中国にいかなくちゃいけないなんて、そんなことを思う必要はないです。
ただただ、その好きな気持ちが共有できれば、男女・夫婦はそれでよいのではないかな
▼婚活を具体的に考えたい方は、無料相談会へ。40分程度です!
対面でも、オンラインでも実施中

無料相談会
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
▼成婚会員の記事
〇成婚会員が語ってくれた婚活で絶対大事にしてほしい本音!

▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇婚活が成功の決めては、「なんで?」
▼スタンドFM「結婚相談所の日々こもごも」音声配信中(スマフォアプリ専用)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

婚活で結婚するために大事なことなど綴っています。
▲無料メール講座<婚活ゼミ全7回もあります>

▲【じねんの婚活ガイド】LINE公式アカウントに登場!
お得な情報配信中。友だち追加お願いします。
期間限定の入会金半額クーポン 発券中!

https://lin.ee/JcNHBoX
あるいは、
QRコード

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP