ある解散した漫才コンビの方の一言から、婚活で「本当の話すこと」ができていますか?

神戸で婚活をサポートしているじねんまちこです
仲人をして21年めとなります。
さて、今日は、本当の「話す」ことができていますか?
そんなお話です。
先日、YouTubeで
ある漫才師の方の解散の番組を見ていたときに
「1年半泣き続けていました」
ということばがでてきました。
その時に私は、「ドキ!」ってしたのです。
実は、自分でもびっくりでした。
なぜ、自分がここで、この言葉に反応しているのか・・・・
しばらくわかりませんでした。
この二人の関係性の中において、今までいろいろとあったのだと思います。
ですので、一部をみてとやかく言うことができません。
それは、お二人にしかわからないし、それがどうこうなどというつもりは毛頭ないのです。
ただ、反応している自分は、いったいどこに、そんな気持ちに反応したのかを考えてみました。
まず、
今回は、この「1年半泣き続けていた」という事実を、
この二人の仲で共有できていたのかな、
という一つの疑問がしぜんに沸き起こってきました。
ちゃんと伝えていたのかな?
話合いというものは、できていたなのかな。
そして、これって、
「男女のすれ違いとよく似ている」とも感じました。
よく、「話をする」と言いますが
これは、
ただしゃべる時もありますが、
大事なことの話合いの時は、
「伝える」こと

「聞く(聴く)」こと二つ分解できます。
私は、職業柄く相談をよく受けます。
特には、男女の恋愛相談が多いです。
女性側の「私の気持ちをすこしもわかってくれない」
男性側の「一生懸命やっているのに、それがすこしもわかってもらえない
こんなすれ違いが実際には多いようです。
実は、この解決方法は、お互いに自分のその「わかってもらえていない気持ち」を伝えること以外にはありません。
わかってもらえてないと感じるなら、わかってもらえるように伝えるのです。
そして、お相手は、彼女が伝えようとしている真意を聞こうとすることなのです。
そうすることで、話合い(伝えると聞くの往復)が成立して、、うまく伝わるのです。
そして、ここで、さらに大事なことは、
必ず伝わる訳ではないってことなのです。
なぜなら、
聞く方は、聞く方の価値観でそれを判断するからです。
でも、それでも私たちは、
伝える必要があるのです。
それが話合いであり、jわかり合おうとする努力となります。

抽象的でわかりにくいかもしれませんので、先ほどの
「1年半泣き続けました」というフレーズで例えるなら、
お相手に、
「ずっと泣き続けていること」を伝えましたか?」
「どこが、悲しくて、切なくて、涙がでてくるくらに辛いのか、具体的に説明をしてわかってもらおうとしましたか?」
「そんな話合いをしましたか?」
ということなのです。
男女で、このやりとりを、もし、したとすれば、、
お相手が自分の行動のどこにつらさを覚え、切なくなっているのかを、理解してもらえるかもしれません。
理解できなくても、あなたが、そんなに辛い思いをしていることがわかってもらえるはずです。
熟年離婚を避けることができるのかもしれません(^^;)
逆に、
理解もできないし、辛い思いをしているその気持ちもわかろうとしないようなら・・・別れてもいいのかもしれません。
私は、わかろうとするその思いに人間の愛情が関わっていると感じています。
それくらいに、本当の話合い(伝えることと聞くこと)これに時間を取っていれば、
人間はお互いに、もっともっとわかり合えるようになっていくのだと思います。
それが関係性を育んでいく事に繋がるのではないかなと感じます。
そして、もう一つ、大事なこと。
それは
わかってもらおうと伝えること、
そして、
わかろうと聞くことを止めた時
二人の関係は、
そこで終わるということです。
最初の話に戻ると、
「1年半泣き続けた」という元の思いをお互いにわかろうとし続けていれば、
その関係は続くし、
伝えることを止めた時に、その関係性は終わる
婚活において、あるいは、夫婦において
続けていきたいことは、
お互いにわかってほしいとわかりたいという「優しい思い」を持ち続けることが大事なのだではないでしょうか。
「1年間泣き続けていました」
というメッセージからたどり着いた私の思いです。
ぜひ、今、婚活の男女のお二人は、
わかろううとお相手の気持ちを「聞」いてみてください。
そこから始る何かがあるかもしれません。
応援しています!
結婚相談所の詳細案内はこちらから (オンライン相談会の受付はこちらかです)

▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇婚活において大事な【譲れない条件】 これを間違えると、結婚はうまくいかない!
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
只今、ご入会受付は、順次のご案内をさせていただいております。
次回可能な相談日は、LINE公式にてお知らせいたしますので、ご希望の方はお友達登録をお願いいたします。
▲【婚活maigoの婚活ガイド】

https://lin.ee/JcNHBoX
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
婚活maigoのしあわせ探し【じねんゼミ】
▲無料メール講座スタートしました<じねんゼミ全7回付き>
https://www.reservestock.jp/subscribe/137412/17476
婚活に魔法は必要、それは人生をしあわせにするためのマジック(^o^)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP