結婚相手を決める時の「決め手」を自分の中に持っていますか?

神戸で婚活をサポートしているじねんです。
結婚相談所をして21年目となります。
20代や30代前半に一度、結婚をしたいと思ってもうまくいかず、
「ま、いいか」と婚活の現場から離れた方が、
アラフォーになって、
「もうこれはまずい!」となって、結婚相談所へ駆け込んでくるパターンは結構あります。
それでいいのかもしれません。
結婚したいときが、結婚適齢期と考えている私は、その時期到来!って思います。
そして、
さあ、お相手をみつけましょう!探しましょう!ということになるのですが、
ここで、ふと立ち止まる人たちがある一定数いらっしゃいます。
それは、自分が本当に結婚したい!その向こうにある人生設計が見えていないことからきます。
私のどんな結婚をしたいですか?
という質問に、
別に希望条件はないんです。普通の人と結婚できれば、それで。

こんな風に答える人が結構多い!
こういう人に限って、実際に婚活をしていくと、
案外NGのことが多いのです。
これは、なぜか。
それは、結婚=結婚相手だからです。
???って思う人もいるかもしれませんが、
結婚を夢見るときは、自分のそばにどんな人にいてほしいかな?って考えるものです。
空想の世界で、結婚式でとなりにこんな人がいればいいな
とか、
絶対〇〇さんのだんなさん(お嫁さん)より、素敵な人(きれいな人)を選ぶぞ、なんてことを考えたり、
友達に紹介できる人なんて、ひどいことを思っている人もいるかもしれません。
でも、実際に結婚した人たちはどうなのかを聞いてみると、
自分のことを一番理解しようとしてくれた、自分を理解してくれそうだった
こんな風にごく当たり前の言葉が返ってきます。
この違いが、わかりますか?
そう、明確に違うのは、選択をする軸が違うのです。
前者は、相手が軸になって、それを振るいにかける感じです。
後者(結婚した人)は、自分が軸になって、選択をするのです。
自分のことをどれくらい理解しようとしてくれているか
自分のことを大事にしてくれそうか
女性なら、
どれくらい、自分は安心して生活していくことができるか、なども加わります
どうでしょうか?
今、もし判断基準が、ブレていたら、ぜひ、是正してくださいね。
婚活リベンジで活動をスタートした方で男性の再婚の方いらっしゃいます。
彼いわく

前回の結婚の時は、とにかく、若いこともありましたが、
容姿のみでした(@@;)
自分だけが乗り気で、周りはそんなでもなかったですが、
こんなきれいな人がそばにいてくれたら、それでいいって本気で思っていました。
でも、実際に結婚生活が始まると、・・・・・
全く思っていたものと、違ってました。
彼の思っていたものは、ドラマやCMで流れているような、
優しく笑顔でいつも迎えてくれる奥さんと、自分の両親ともうまくやってくれる妻のイメージです。
現実は厳しかったようです。
そんな彼いわく、もっと大事なところを見るように今回はしたい。
写真なしで出会っていくのもありかも・・・どうでしょうか・・・
自分に自信がなくて(..;)

これが、男性に限ったことではどうもないようです。
女性も同じ。
以前、カルチャーセンターの恋愛分析講師の方が、
最近は恋愛偏差値低いまま結婚をする人が多くなっている
と言われていました。

最近は、学生の頃にも恋愛をしないし、社会に入って社内恋愛もしない。
婚活をして、いきなりその人と結婚前提の交際に入る人が増えてきている
ある意味、合理的であるのかもしれないけど、
そういう方は、恋愛をしていないので、失恋の経験がない。
そのことで、恋愛偏差値はすごく低いのです。
人は、失恋してそこから学んで、恋愛偏差値をどんどんあげていく。
だから、異性の見る目も養える
でも、恋愛しないから、低いまま。
それ故、婚活で結婚を前提とした交際で初めて恋愛をすると、
どうしても、容姿や見た目、おいしい言葉に惑われてしまう。
そして、そのまま結婚して、離婚してしまう人も最近は増えているそうです。
婚活をしよう、リベンジで今度こそって思っている人は、まずは自分の恋愛偏差値が高いか低いを分析して
低い人は、注意をしてください!
そして、自分の理想の結婚をイメージしたときに、結婚相手の容姿見た目がまず浮かんできたら要注意です。
自分軸で考えて、具体的にしてください。
今回ご紹介した結婚リベンジの方は、
相談をして、結構具体的なものに落とし込んで、お相手探しをしています。
今度はしあわせな家庭生活が送れるような、素敵なパートナーを一緒に探しましょう!
【以前のおすすめコラム】
★あなたの希望条件ってほんとうに全くないですか?
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
結婚相談所の詳細案内はこちらから (オンライン相談会の受付はこちらかです)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
次回可能な相談日は、LINE公式にてもお知らせいたしますので、お友達登録をお願いいたします。
恋愛・婚活相談もこちらからお気軽にどうぞ
自分の結婚相手の決め手に悩んでいたら、こちらのLINEでご相談OKです
▲【婚活は、しあわせ探し】

https://lin.ee/JcNHBoX
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
婚活maigoのしあわせ探し【じねんゼミ】
▲無料メール講座スタートしました<じねんゼミ全7回付き>
https://www.reservestock.jp/subscribe/137412/17476
婚活に魔法は必要、それは人生をしあわせにするためのマジック(^o^)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP