男女の感情システムは、こんなに違う。男性が定額貯金なら、女性は・・・

神戸で婚活をサポートしているじねんです
結婚相談所・仲人をして22年目となります。
ずっと、ご縁の仕事をしていますが、難しいと感じるのは、
やはり、「男女」それぞれが、双方のことを理解することでしょうか(^^;)
異性のことは本当にわからないと、皆さんがいいます。
特に、???で悩ましくなっているのが、
「交際当初の戸惑い」です。
今日はその「戸惑い」についてです。
お見合いで最初に出会うのは、1時間程度ではないでしょうか。
そこで分かることは、プロフィールカードと同じイメージの人が来て、
イメージ通りのお話をする。
あるいは、
一緒にいて楽しかったなっと感じることができる
などなどです。

そこで、ご縁が繋がってからが実は、難しく悩ましい問題にぶち当たってしまいます。
交際で2回目のデートの壁と
4回目のデートの壁は、経験された方も多いかもしれません。
2回目から3回目へなかなか繋がらない
4回目から5回目へ繋がらない
これが交際当初の壁になります。
もともと、ご縁が繋がらないならこれは仕方ないのですが、
繋げたいと思って繋がらない時、
そこにどういう不一致が起きているのかを考えてみました。
もともと、男女の感情カーブには差があり、それが男女の温度差となるというお話は何度かご紹介しました。

ブルーが男性の感情カーブ
ピンクが女性です。
男性の方が一気に上っているのがわかります。
女性は、階段のようにだんだんと上る訳です。
これを今回、預金に例えてみますね。
男性の場合、出会って「良いな」って思ったら、感情は「定額預金」のように、満額に近い状況です。
男性ってすごい!って女性の方は思われるかもしれませんが、
このように感情が満額に近くに動かないと、
男性の方は、女性をデートに誘ったり、電話をかけたりということができない生き物のようです。
では、「女性は」というと、
これが、「積立預金」です。
出会うごとにあるいは、LINEや電話で話しをするごとに
だんだんとお相手に対する好意や愛情を増やしていくわけです。
ですので、女性の方へのアプローチを男性が邪魔くさい!って思って手を抜くと、
女性は、積み立てをやめてしまう。
そうすると、そこで、「ジ・エンド」です。
丁寧に手間暇かけて関係を構築していくと、
この積立預金が増えていきます。
そして、満期になった時、
男性の定額と同じになっています。

そこまでは、男性先行で、男女の交際は進んでいくと考えて間違いないです。
よっぽど、恋愛に慣れてお相手の心を掴むのが上手い人以外は、このような軌跡をたどります。
良く男性の方で、男性ばかり頑張るのは、違うと思うと感じる人がいらっしゃいますが、
元来の男女の感情の膨れ方がこのように違うので、
最初は、男性が少しがんばって女性にアプローチをしていくことで、
ようやくご縁が繋がるという訳なのです。
じゃ、いつ満期になるの?女性は。
そして、どうしたら満期がきた!って分かるの?

ここが男性は気になりますよね。
満期になりました!なんてお知らせはありませんが、
それがわかるのです。
女性は、満期になれば、自然と、その男性との約束を最優先しますし、
やきもちを焼いたりと目に見えて分かってきます。
一緒に並んであるく距離感も近くなります。
飲み会があっても、終わってから連絡ほしい、遅くでも大丈夫♫
なんて甘えてきたりもします。
これが、満期のサイン!です♪
ここまでくれば、積立は満期。
二人で、一緒に将来のことを大いに語っていく状況です。
決して途中で、その積み立てを確認したりしないように注意してくださいね。
よく言われる、男女の温度差を
預金に例えてお話をいたしました。
少しでも、婚活のお役に立てば嬉しいです。
無料相談会はこちら
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターでは、
あなたらしい婚活を応援いたします。
婚活の駆け込み寺として、オーダーメイドのご紹介とサポートしています。
無料相談会はこちら
▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇婚活レッスン11 交際中のLINE問題 その3  LINE当たり前VS幼用事あるときにだけ 
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5% 
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
結婚相談所の詳細案内はこちらから (オンライン相談会の受付はこちらかです)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP