男性が告白するのが当たり前? 

三ノ宮神戸で仲人をしている自念(じねん)真千子です
昨日、ラジオ関西の番組取材を受けました
内容は、追って記事がでますので、ご案内しますね。
本日はこれにちなんで「男性からの告白」についてお話したいと思います
まずは最近、告白しない男性が増加しているらしいです。
これは真実で、ある意味、告白はなく、できちゃった婚で結婚しているカップルもある程度の割合いるようです。
子供ができてしまったら、告白とかそういう段階ではなくなりますよね。
すると、その段階は飛び越えて、結婚の段取りに進む訳です。
厚生労働省「平成22年度「出生に関する統計」の概況 人口動態統計特殊報告」によると、
「結婚期間が妊娠期間より短い出生の嫡出第1子出生に占める割合」の全国における割合は25.3%であることがわかっています。
つまり、4人に1人は授かり婚(デキ婚)ということになります。
このデーターからもわかるように、告白ではなく結婚前提のお話をしていくカップルは、4組に1組あるわけですから、
全体をみれば、「告白されてなーーーい」って女性は増えています。
それと、告白したい女性ですが、
ゼクシィ結婚トレンド調査 2019(全国(推計値))によると、
女性から男性に逆プロポーズをした割合は、全体の0.5%とかなり少数。
反対に男性から女性にプロポーズした割合は79.1%と半数以上を占める結果です。
また、こんなデータもあります!

参照:株式会社ウェディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)」は、20歳~40歳の女性116名を対象に、
「プロポーズ」に関する実態調査を行い、結果を公表した。調査期間は2014年4月17日(木)~24日(木)。
この数字からもわかるように、
そもそも、女性は、告白されたいと思っています。
にも関わらず、告白したいと考える女性が増えているといわれるということは、
男性の告白を待てずに、自分から言っちゃうパターンが増えていると考えらます。
おそらくそれは、前述した「でき婚」と数字とも重なると思うのですが、
そのような状況にならないうちに早く、結婚をしたいと考える女性もいるということではないかと推測されます。
男性の中には、告白するってことがとても苦手な人もいます。
苦手でズルズルして、でき婚になった
あるいは、でき婚は嫌だから、自分から告白する
そういうことなのかもしれませんね。
そもそも男性から告白するようになったのは、いつから???
これですが
そもそもの男女の出会いというところに遡ると、
昔は、村社会だった日本には多くの集落がありました。
その自分の集落を続かせるためには、子孫が必要な訳です。
そのためには、男女の出会いが必要
集落には、今でも残る「祭り」が各所で行われています。
春と秋どちらかです。
これは、表向きは「五穀豊穣」ということで、村人を集めていますが、
その集まってくるイベントで、村の男女が出会って恋に落ちる
そういうシチュエーションを想像して開催していたと言われています。
これが、「集落と祭り」の関係です
出会って恋に落ちて、告白をするときには、
力のあるものが告白するのが自然な流れです。
男性は所帯をもつことで一人前と昔は言われていました。
所帯を持つとは、、一家を構えて、独立した生計を営む。 また、結婚して家庭をつくる。ということです。
この役割があったlことを考えると、男女の仲で力があるというか主導権を握るのは、「男性」ということになり、
男性から女性に告白するのが当然
そうされていたのが、今まで続いているのではないかと、私は仮説を立てています。
今は、男女同権で給与も同じ男女雇用機会均等法も施行されて30年以上。
所帯を持つという言葉も死語となっています。
時代によって役割も変わっているので、
告白することを男性側に強要するものも、おかしいのかもしれませんね。
でも、前述のグラフのように「70%の女性が告白をされたいと願っている
女心ですね。
今の時代は、まだまだやはり、男性告白が、普通なのかもしれません。
ただ
あと、30年もするとこの「今の普通」が変わっているかもしれません。

普通は、不変ではなく、変わるもの。
今日は、関西ラジオの取材のテーマから
「男性の告白が本当に普通なのかというお話」でした。
私の事務所では、
告白するってことが大変なことは重々分かっているので、
そのタイミングや、やり方を相談しながら
交際から、結婚前提の交際へ、婚約するタイミングなどについてサポートする結婚相談所です。
ご相談しやすいように公式LINEやメール・電話・対面面談とご自身のしやすい方法で対応しています。
詳細は無料相談会で、ご案内をしております。
無料相談会の申込みはこちらです

無料相談会申込み
あなたの婚活を応援いたします。
無料相談会はこちら
▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇男性脳と女性脳 これって何?どう、乗り切る?
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5% 
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
特別なご縁談を探している方は、釣書でご縁談をお探しします。
お問い合わせくださいませ(お電話あるいは、下記にて日程をお知らせください)
【芦屋つり書会のご案内】

芦屋つり書会相談はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP