婚活お見合い回数と成婚は、正比例か?

三ノ宮神戸で仲人をしている自念(じねん)真千子です。
マスク不要のところもでてきて
ウイズコロナが少し進んだようです。
先日、久しぶりに同席でご紹介の席につきました。
人生ではじめてお見合いの方がおられ、
ちょうどお席の確保もできたので、ご一緒させていただきました。
婚活されている方なら、
最初のお見合いの緊張感は、忘れられないですよね。
さて、そんな初回のお見合いから、何度くらいでみんな結婚している?
今日のテーマは、結婚決めるまでの何度くらいお見合いするの?というお話です。
相談会に来る方からよく聞かれる質問に
お見合いって平均何回くらいですか???
があります。
IBJ(日本結婚相談所連盟)が毎年 成婚白書を発表しています。
このデータの2020年版成婚白書によりますと、IBJ成婚白書 完全版(PDF)→:https://prtimes.jp/a/?f=d7950-20210507-3662.pdf
典型的な成婚者像は、
男性39歳前後、
女性35歳前後で、
10回前後のお見合いをし、5名程度の相手と仮交際、
最終的に3~4か月の交際を経て成婚退会。在籍期間は半年前後
これは、全国平均となります。
関西の傾向はこれにプラスして
特徴として、在籍日数、交際日数が長い。(東海地方も同様)
また、女性の成婚年齢は他のエリアに比べて若干若い。
また、男性への申受数が多いのは、他エリアに比べて男性が少なく女性が多いことがら、女性から申込をしていることがわかる。

IBJの中でもデータとなりますが、このようなデータが発表されています。
確かに交際期間は、
3~4ヶ月ではなかなか難しいように感じます。
半年前後が一番多いようです。
今回のテーマ、お見合い件数ですが、
全国平均だと10人程度お会いして、その中で半分くらいの方と仮交際に入って、
3~4ヶ月の交際を経て成婚退会していくモデルパターンが多いようです。
私の事務所の平均ですが、
6~8人程度の人に出会い、
その中で仮交際は1~3名程度
交際期間は6ヶ月くらい
このようなプロセスで結婚をされていきます。
IBJの傾向と大きく違うのは、
仮交際の人と多くして短期間で決める方は、あまりいないということでしょうか
先日、同席でご紹介した方へのアドバイスは、
今あるご縁を大事にして、良い方と感じたらそれは、ご縁なのでしっかり掴んで、
交際をじっくりしてください。
ご縁はチャンス君で掴むことによってはじめて、育まれます。
人間の手は、2本しかありません。
同時にたくさんのチャンスをつかむことができません。
そこを理解した上で、婚活はしつつ
活動を進めていった方がよいようです。
婚活されている中のは、
最初にお見合いした人と結婚していく人が、そこそこいらっしゃいます。
多くの方に出会うことが、必要な活動が婚活ではありません。
婚活は、結婚相手を探す活動なので、
この人いいなって思う人が、最初の人ならこんな幸せなことはないのです。

多く出会うより、
なんとなく優しい人だな、とか、
もう少し出会ってみようかな
そう思う人とじっくり出会ってみる
それが、最良のパートナーと出会う方法ではないかと感じます。
私の事務所では、
婚活の方法、例えば、仮交際している人がいるけど、
もう少し出会ってみようかなって思った時
お見合いしたけど、どう思いますか?とご自身で決められない時
など
ちょっと相談したいことに対応しています。
寄り添ったサポートに特化して
あなたの婚活パートナーとして応援を続けます。
具体的なサポートについては無料相談会でご案内をしています。
無料相談会の申込みはこちらまで
あなたらしい婚活を応援いたします。
▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇印象的だったお客様の成婚から見えてくる結婚に大事なもの
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5% 
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
【芦屋つり書会のご案内】
特別なご縁談を探している方は、釣書でご縁談をお探しします。
お問い合わせくださいませ
結婚相談所の詳細案内はこちらから (オンライン相談会の受付はこちらかです)

無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP