価値観が同じ人を探すキーワードは「楽しい」かも

三ノ宮・神戸で結婚相談所で仲人をしている自念(じねん)真千子です。
昨日、来週の週末のお見合いのお席予約をしようと電話をしましたら、
1カ所のホテルは、「全喫茶とも終日予約はいっぱいで止めています」と言われてしまい
びっくりするのと、いよいよウイズコロナで世の中が動き出しているのを肌で感じました。
さて、今日は結婚相手を探す時に必要な「価値観」についてお話をしたいと思います。
とても難しいテーマなので、共に考えていきたいです、
お相手希望に「価値観」が近い人、価値観が同じ人
こう考えている人は多いです。
確かに、価値観は全く真逆だと、一緒に暮らすのはしんどいかもしれませんね。
では、さて、その「価値観」をどうやって見極めていきますか?
そのためにやはり「出会わないと!!」
はい、その通りです。

でも、
ただ出会っているだけでは、早々、「価値観」について近いとか同じってわかりにくいものですよね。
先日お話した「時間」軸の価値観は、わかりにく価値観の中では、わかりやすいと思います。

ただ、そこだけでは物足りなさがあります。
「仕事が好きで一生懸命に切磋琢磨している」そこに共通の何かをみつけたい
そう言われた方がいらっしゃいました。
これは、仕事観に関しての近いものを探したいということの現われだと思います。
この方にとっての「仕事観」は、優先順位が高い現われではないでしょうか。
あと、よく言われる「金銭感覚」
若い世代だと、共に食べにいく「お店」だったり、「持ち物」でそれを測るのかもしれません。
どうやら今でも、
婚活でブランドバッグを持っていってはダメ
みたいな、伝説があるようです。
理由は、金遣いが荒いとみられるからだそうです。。
このように目に見える価値観は、こうやって見た感じで「察する」のでしょう。
日本人は、「察する」「空気をよむ」文化をもっていますので、
そうやって相手をみるのも一理あると思います。
だた、相手を見る、空気をよむだけでは、失敗することもあります。
この「価値観をすり合わせていく」という作業は、特に注意が必要です。
私たちは、元来、人を色眼鏡でみています。
それは、偏見ともいいますし、価値観ともいいます。
この色眼鏡は、今までの育ってきた環境・経験・周囲の状況に決まっていきます。
ここから分かることは、
同じ色眼鏡(価値観)を持っている人はほぼいないということです。
近しい親・兄弟姉妹でも、経験がそれぞれに違いますので、
そこで育まれる価値観は違ってきます。

そこ(ほぼ価値観は全くちがう)をまず押さえた上で、私たちは「共生」しています。
そして婚活は、その「共生」するパートナーを探す活動であるわけです。
では、元々違う中で、どうやって近い方を探していくか。
まずは、自分のかけているその「色メガネ」を知ることからではないでしょうか。
そうすると、
どんな価値観だと
自分は安心するのか、近いと感じるのかが分かります。
▲どうやってその価値観を探しだす?
以前、お相手を探すのにどんな人が自分にぴったりなのかわからない
と、相談に見えた方がいらっしゃいました。
そこで、
「どんな生活をしている自分が好きですか?」
と投げかけて、考えていただきました
でてきた答えは、
「冗談を言い合って、わいわいと言い合いをしている、そんな人と一緒にいたい」

この中にその方の多くの大事な価値観は潜んでいます。
このフレーズから因数分解して、その価値観を元にお相手像を描き出します。
▲その大事な価値観を持った相手を探しだす
一番わかりやすいは、一緒にいてなんだかお心地が良い人
それは、言葉に出さなくても似た価値観のようなものがあって
大事にしているものが近い時、私達は、居心地がよいのです。
同じ花をみて「きれい」と良い
同じものをたべて「美味しい」と言えるお相手です。
あとは、違いを見つけた時に、
なぜ、その方がそう考えているのかを
勇気を持って聞いてみる。
そこに、その方の価値観があります。
それに触れることで、自分との違いを発見すると共に、それについて共感ができれば、
その価値観は受け入れられるものなのではないでしょうか。
「価値観」とは、目に見えないでも私たちをつくりあげている大事なものでもあります。
最近私は、
価値観はそんなに同じでなくても、パートナーは良いのではないかなって考えるようになってきました。
大事なことは、
それを受け入れられる自分になるってことなのではないか
そんな風にも感じるようになってきました。
まずは、自分から楽しい時間を作り出してみる
それを、楽しいと感じてくれる人と交際する
これが基本かな。
あれ、そうすると、
「楽しい」時間を共有する
これが価値観が近いことを表すポイントなのかもしれませんね♬
私のカウンセリングでは、
その方にとっての大事な価値観を見つけ出し
それに沿ったお相手像を見つけます。
そこをスタートとして婚活です。
これによって、寄り道したり、回り道したりすることなく、
遠回りに見えて案外近いお相手探しの活動です。
自分にとっての結婚相手がぼんやりしているようでしたら、
ぜひ一度無料相談会へお越しくださいね。

無料相談会はこちら
あなたらしい婚活を応援いたします。
無料相談会はこちら
▼ラジオ関西より取材を受けました。

「僕が好きっていったら?」事前告白確認やなんとなく交際の増加に見る「傷つきたくない症候群」

「もし僕が好きって言ったら?」 “告白事前確認”や“なんとなく交際”増加に見る「傷付きたくない症候群」


▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼成婚会員の記事

<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5% 
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
【芦屋つり書会のご案内】
特別なご縁談を探している方は、釣書でご縁談をお探しします。
お問い合わせくださいませ
結婚相談所の詳細案内はこちらから (オンライン相談会の受付はこちらかです)

無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP