婚活で真剣交際。押さえておきたいポイントはこれ!

三宮・神戸で仲人をしている自念(じねん)真千子です
会員の方のお見合いの立ち合いに行ったとき、
とても素敵な女性の方に出会うと、
背筋が伸びる!テンションがあがっている私です。
年齢がいくつになっても、「素敵」に生きていきたいって思っています(^^♪
さて、
今日は、「真剣交際になったらどうしていくか」についてお話したいと思います。
婚活の場で出会い、意気投合したら、結婚前提の交際に入ります。
実際にそうなった時に、どのようにお話を進めていくかですが、
ここで大前提は、
二人ともが、結婚の意志があり結婚したいと思っていることです。
当たり前と思われるかもしれませんが、
微妙にここにずれを起こすときがあります。
例えばですが、
親御さんとの関係であったり
再婚の方でしたら、お子様の同意であったり、
ここは、個々に押さえておきたい箇所です。

ベースが整ったら、
結婚の青写真について語りあいましょう。
共働きであれば、家事を双方負担してがんばっていく意志確認
どのあたりに住めば、お互いの職場に便利か
ここは一緒にその地域を歩いてみるのをお薦めします。
地図上のことで分からないこと、待ちの雰囲気などがわかるのでより一層具体的になります。
最初は、賃貸がお薦めですが、そのあたりの話合い。
将来的には、持ち家にするのであれば、その将来像もこのポイントでお話をしておくと、
今後の方向性が見えて、楽だと思います。
ほかには
結婚式をどうしたいかも、双方でお話すると見えてくるものが、あります。
最近は、
お写真撮影だけ
とか
身内だけの結婚式が増えています。
そういった双方の希望を語りあうことは大事です。
男性の方にありがちな、「どっちでもよい」的発言は、注意してください。
どっちでもよいのであれば、
結婚式は女性が主役だから合わすよ!
くらいの気遣いはしましょう。
あとは、
旅行ですね。
最後に忘れてはいけないのが、ご両親へのご挨拶のポイントや時期
このあたりは、直近のことなので、良い一層具体的にはなってくると思います。
お二人の気持ちが整えば、双方のご両親へのご挨拶の日程などを決めましょう。
その後のイベントは、ご両家お顔合わせ・結納(必要であれば)・結婚式の予約・旅行の段取りです。
最近は、結納はなしでも、婚約指輪を渡すことはされる方がほとんどです。
これが、無事に済めば、住むところの契約や結婚式の申込などの結婚までの道のりの最終ステップへと進んでいきます。
実は、ここの部分からは、
結婚が二人の約束から、双方のご家族を巻き込んでのイベントに変わっていく節目です。
結婚する二人にとっては、一番大事なそして大変なステップとなります。
正直、双方の両親・ご家族の意向を一つにまとめ上げるのは、大変です。
力でねじ伏せていく訳にも、いけません。
双方の歩み寄りが一番必要なところ。
ここで、大きな緩衝材になるのが、「仲人」です。

ご両家で直接向き合ってしまうと、なかなか進まないことを第三者である「仲人」を介することで、
うまくまとめ上げる訳です。
言いづらいけど、こうしてもらいたいこと
当たり前と思っていることのすり合わせなどは、
なかなかしんどいものです。
そういう時にぜひ活用してください。
ここからは、相談あるのみ!
うまくいくための秘訣を仲人に聞くために。
そうやって、ご縁談がまとまっていきます。
マリッジマネジメントセンターの卒業時期は、
〇プロポーズをする(受ける)
〇双方ご両親へご挨拶をする
〇ご両家お顔合わせをする
これがすべて終了して、卒業、寿退会(成婚)となります。
また、場合によっては、引き続き、結納までをサポートいたします。
安心して結婚までの活動をしていただけるようなステップをご準備して、
結婚までをお世話しています。
結婚相手を探そうとお考えでしたら、一度
下記、無料相談会までお越しください。

無料相談会申込

あなたらしい婚活を応援いたします。
▼ラジオ関西より取材を受けました。

「僕が好きっていったら?」事前告白確認やなんとなく交際の増加に見る「傷つきたくない症候群」

「もし僕が好きって言ったら?」 “告白事前確認”や“なんとなく交際”増加に見る「傷付きたくない症候群」


▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇★初デートで見せ【3つの気遣い】婚活の次のステップに進めるポイント

<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5% 
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
【芦屋つり書会のご案内】
特別なご縁談を探している方は、釣書でご縁談をお探しします。
お問い合わせくださいませ
無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP