婚活でお見合い~交際3回目くらいまでで気を付けるべきたった一つのポイント!

神戸で婚活をサポートしているじねんです
結婚相談所・仲人をして22年目となります
結婚を考える人にとっては、「婚活をする」は、「結婚をする」ためのスタートということになります。
コロナ禍になり、出会い場は一層少なくなりました。
夕方、会社帰りの人は、家へと急ぐ風景が通常になっています、
すこし前なら、友人と、社内の人とちょっと食事でも、飲み会でも・・
そんな時間を持っていたように思いますが、
まだまだ、コロナ禍前のような訳には、いきません。
今後も、コロナ禍前に戻ることがないという風に言われている昨今。
今日は、
【婚活で出会った人と交際に入ったけど、すぐに交際が終わってしまう】
それについて考えてみたいと思います。
出会えるけど、交際にならない
交際に入っても次に繋がらない
この傾向にある人の一つの共通項があると感じています。
それは、
「お相手がよければ」と考えすぎて、
積極的な自分からのアプローチが少ない

です。

実は、これはある程度、
婚活を成功させるために必要な考え方でもあるのです。
お見合いのあと、
「よくわからないので、お相手さえよければ、もう一度出会ってみたい」
これは、まさしく、ご縁のはじまりの予感です。
お見合いでわかることは、
「ちょっと違う」「苦手かも」
あるいは、
「よくわからなかった」
これのどちらかです。
「ちょっと違う」「苦手かも」
これは、相手がどうというわけではなく、相性の問題ですから、
双方共に深追いをする必要はありません。
次の
「よくわからなかった」という気持ちこそを大事にしてほしいと思います。
幼稚園の頃
小学校の頃
中学校の頃
新しい出会いの時、クラス替えがあって前の学年の友達とバラバラに(-_-;)
またこのクラスで友達つくらないと・・・・・って考えた時に
この人と友達になろう!って考えて、友達になるパターンは、少ないですよね。
たまたま、学籍番号がちかい、出席番号でとなりだった
こんな偶然のきっかけで、友人になることが結構多くなかったですか。
考えてみると、
婚活でも、「この人と会いたい」そう思ってアプローチしても、
出会えるものではないですよね。
それを考えると、お見合いで出会えるというだけでも、
このお二人は、「ご縁がある」のです。
そして、縁が繋がる可能性がでてくるのが、連絡先の交換ができた時からです。
ここからは、大事なのです!
連絡先を交換したタイミングで、
アプローチをしていくことが必要になってきます。
初回は、先方がよければと「待ちアプローチ」だったかもしれませんが、
連絡先の交換をしたら、
「一歩前へ出るアプローチ」へと変更する
「交際が続かない」という壁にぶち当たっている人は、実は、ここができていない人が多いです
一歩前にでるアプローチに、交際に入った時から変えていく必要があります。

小学校の時、
一度話しをした同じクラスの人とは、次の日出会っても話しがしやすかったですよね。
他の人より、距離感は近くなかったでしょうか?
それと近い感覚です。
お互いにそれを感じて2回目の出会いとなる訳です。
交際を継続していくには、
その2回目に出会った時に次に出会う日を決めたり
次に一緒にいくところを考えてみる
そうすると、3回目は自ずと、二人の間の共通認識として繋がっていく訳です。
最初は、本当にぎこちなく始る交際ではありますが、
二人で、この一歩前にでるアプローチをし続けることで、繋がるご縁となっていきます。
性格的に「待つアプローチ」型の方が多いですので、
2回目の出会いからは、
ぜひ、勇気をだして、「一歩前へ出るアプローチ」に変えてくださいね。
そして、大事なことですが、
こちらが、勇気をだしてアプローチをしたけど、それを受け止めてもらえない場合
この時こそ、
「ご縁がなかった」と切り替えて、次の出会いをつかみにいくことです。
これが、出会いから3回目くらいまでのデートで気を付ける、注意する、意識することです。
ぜひ、良縁を掴んでくださいね。
応援・サポートいたします(^o^)
あなたらしい婚活を応援いたします。
無料相談会はこちら
▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事

<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5% 
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
結婚相談所の詳細案内はこちらから (オンライン相談会の受付はこちらかです)

無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP