結婚相談所での出会い

結婚相談所での出会いは、巷のパーティーの出会いや合コンなどとは少し違います。
その違いは、双方が結婚を意識した中で出会っていくところだと思います。
といって、交際にはいったからといって、すぐに結婚を決めないといけないってことはありません。
でも、だからといって、いつまでもどっちつかずもダメです。
このあたり、おそらく私たち仲人あるいはカウンセラーが間に入っていることで、
二人の間にほどよい緊張が流れ、
ずるずるとした関係性にはならないのだと思います。
先日、うちの男性会員が交際中の他の相談所の女性会員より
「自分はもう少しで相談所との契約期間が終わるので
その後は、相談所抜きで出会いませんか?」と誘われたそうです。
その時に会員は、「自分はきちんと真面目結婚を希望している女性と出会って結婚したいと思っているので」と彼女に伝え、
私には、
「契約が切れたら、これからは当人同士でと言われる女性は、まったく信用ができない。
信用できない方と結婚することは、不可能なので、交際を終了したい。」
と連絡がありました。
たしかにそうのとおりなのです。
結婚相談所は、単にお見合いという出会いの場面を提供しているだけではありません。
きちんと会員が、結婚する相手をみつけ、
結婚へ向かって双方が歩き始めるのを見届けて、ほっと肩の荷を下ろします。s
そう考えると、確かに誰かをだまして、自分の幸せをみつようなんていうのは、
少し違うのです・
きっと彼女は何気なく提案をしたのでしょうが、
かなり人間性を疑われてしまうことを口走ってしまっているのです。
でも、私も大切なことだと思います。
私は会員の一つ一つの出会いであるお見合いを大切に考えています。
多く出会うことが、必ずしも良い方向だとも思っていません。
たくさん会いすぎて、ますます迷い道に入っておられる方からの
相談もよく伺います。
ほどよい回数で納得をし、
早くご自身が安心できるお相手を探す。
これが、幸せの近道だと思います。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
結婚カウンセラー キャリアコンサルタント 自念真千子
日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP