結婚相談所での出会いは、
まずプロフィールカードでお相手の外的なもの(年齢や見た目、年収や学歴、お相手の家族構成・・など)がわかります。
そして、お見合いとなります。
お見合いとなって交際にはいると、その方の内的なもの(性格や価値観など・・・)をお互いに、
徐々に開示していくのだと思います。
その交際の中で、
女性なら、「この人なら大丈夫!」
男性なら、「この人となら!」
と、それぞれの思いを強くしてゴールインなんだと思います。
そんな中、婚活カウンセリングでは、
「出会ってみても、20代のときみたいにドキドキしないのって、好きじゃないってことですか?」
って、質問がよくあります。
20歳代に大恋愛をされた方ほど
どきどきしない自分に、戸惑うようです。
よーく考えてみると、
20代の時の恋愛って勢いがあって、夢中になる感じです。
周りの反対なんて、ほとんど気にならず突き進んでいきます。
でも、30代からの出会いは、そういう訳にはいきません。
耳年増に男女ともなっています。
友人が多く、そして、結婚している人が周りにいればいるほど、
結婚についてのいろいろな情報が入ってきますし、
ネットで検索をすれば、
書き込みはいっぱいですから。
そうなると、結婚についての構えが知らず知らずに出来上がります。
そんな中での出会いって、だれでもが「慎重」になります。
騙された!ってことを友人からずっと前に聞いていても、
それは、心のどこかに「ひっかかり」となってあって、
異性にあっても「騙されないようしなくっちゃ」とか
「結婚は、しんどい」って友人がいれば、
しんどいものになんで、積極的にならなあかんのか・・という葛藤がついつい頭を余儀って
前向きに出会えなかったり・・・・
そんな情報と気持ちの落ちが、30代からの出会いには付きまといます。
なので、
自然と20代の時のようなはらはらドキドキ感ってそう、心の中で生れてはこないのです。
ですが、
会員がみんな恋愛をして結婚をしていきます。
出会いからこの葛藤があり、そして、結婚・・・・・です。
この葛藤を通り過ぎると、
私は、陽だまりのような暖かいものが、心の中に積もってくるのだと感じています。
「はらはらドキドキの好き」ではなく
一緒に居ることで得られる安心感やほっとする空間で、心を幸せを満たしてくれるのだと。
交際中に求める気持ちを間違えずに捉えてもらい、幸せを取りこぼさないように、
サポートをしていきたいといつも、思います。
お蔭さまでマリッジマネジメントセンターの成婚率が高い数字で維持できてます
マリッジマネジメントセンター100%のヒューマンパワーで、
出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリア(産業)カウンセラー 結婚カウンセラー 自念真千子
資料請求
無料相談会