幸せな結婚をするための大事なことを教えてくれた会員

もう若くないんだから、割り切る」といった意味ではなく、
40歳になったら「結婚の現実」を理解し、成熟した大人の結婚観を持ったほうがいい。
そのほうがむしろ、幸せな未来をつかめるように感じます。
本来、結婚というのは、「愛する人と共に人生を歩みたい」という気持ちこそが重要です。
その愛情と信頼関係の延長に結婚があり、さらに子供が授かることがあれば、それは幸せです。
以前、
会員の方で40歳前の女性の方でしたが、お仕事も好きでコツコツと頑張り、
会社でも評価を受けて役職もこなしていました。
40歳を目前に急にこのまま仕事人生で終わることで、本当に自分は後悔がないのかな?と自分に問うたとき、
結婚をしたくない訳じゃない自分がいることも確かだと感じて、婚活を1年だけやってみようと思います。
でないと、後悔をしそうで・・・・・」と言われていました。
そんな彼女がお相手に望むことは、「自分を理解しようとしてくれる人」
私も自分なりにお相手のことをわかろうとすると思うので、相手も私のことを知ろうと努力してくれる人であってほしいと言われれいました。
彼女の婚活が、少し遠距離で週末神戸空港から日帰り旅行なみのデートをされていました。
でも、とっても幸せそうでした。
いつだったか、大喧嘩をしたと連絡がありました。
結婚の話を目前に、お相手より、
「自分にとって結婚は家族が増えること。将来的には同居もあるかもしれないことを理解してくれる人であってほしい、
そうでなければ、この結婚はない」
こんな衝撃的なことを言われてびっくりしない人はいないと彼女はいいます。
何よりもショックだったのが、結婚あるかないかと二者選択だけしかないと言ったことがショックだったと言います。
彼女は、人間はいろんなものを背負っていきてきているし、40年近く生きたらそりゃ、しんどいものも背負ってるのは当たり前だと思う。
だからこそ、二人で共に生きるためにどうすればいいのかを考えたいって言ってほしかったです。。。
結局、このお二人は、共に生きる選択を選ばれて、無事に遠距離恋愛を終結させ、
今では二人のお子様に恵まれ、阪神間にマイホームを建て共働きで元気に明るく、そして仲良く暮らしていらっしゃいます。

「共に一緒に生きていくためにどうすればよいか」そこを一緒に考えてくれる人であればそれでよい
本当に、結婚ってそうだなとつくづく感じます。
結婚というゴールばかりを頭でっかちに考えているうちは、
それを抜きにして、「結婚をするのに都合の良い相手」を求めがちです。
結婚の形ばかりを求めてしまうと、
愛情が伴わずに仮面夫婦になってしまうこともあります。
たとえ子供が生まれたとしても、「子供がいなければとっくに離婚している」というような冷めきった家庭が幸せなはずはありません。
それはある意味、表向きだけお母さん・お父さんという役割を持っただけの“家族ごっこ”になってしまいます。
本当に結婚に必要なことを、彼女は教えてくれています。

<キャリアコンサルタントの結婚相談所>
資料請求
無料相談会

交際を続かせるためには努力が必要

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP