日本は4カ国中(アメリカ・フランス・韓国・日本)最も幸福感が足りない・・・そんなアンケート結果があるそうです。
「容姿」の項目で79.4%もの女性が「幸福感を感じている」と答えたのはアメリカでトップ
日本に至っては幸福を感じている女性は38.0%しかいなかったようです。
「ライフスタイル」について行った結果においても、
フランスは84.0%、アメリカは83.3%が「幸福感を感じている」と答えているのに対し、
韓国は62.3%、日本は59.5%と、やはり日本女性が幸福をあまり感じられていないという結果とか。
ピアス株式会社が、日本・アメリカ・フランス・韓国の4カ国の30~40代女性1,200名を対象に実施した「美容ケアとライフスタイルに関する意識と実態」
日本人には、欧米とは捉え方のちがう「謙虚さ」がありますので、
声高らかに、私幸せ!ってなかなか言いきれない国民です。だとすると、この結果を鵜呑みにできない気もしますが。
ただ、幸福がやってこない!?と感じる気持ちの裏側にもう一つ気になるのが、
「他人を気にしすぎる」「普通はどうなんでしょうか?」
この想いが、私たちの生き方や自分らしさを窮屈にさせているような気もします。
結婚相談所でも近いことが起きます、
他の人は、どんな風に婚活しているのですか?
普通はどうしていますか?
などなど、他の人の動向が気になる問い合わせをよく受けます。
お見合のあと、交際するかどうかを悩むとき、
〇こんな時は、次に出会ってみるのが普通ですか?
〇なんだかよくわからないんですが、これっておかしいですか?
交際中の会員が、
〇普通、こんなに回数出会っていけば、この人が好きって気になるように思うのが、どうなんでしょうか?」
〇私がそうならないのが、おかしいのかな・・・」
受験や就活などどうしても、他人の動向を気にする必要があった人生の岐路
でも、結婚は少しだけ違います。
自分なりの選択と自分なりの決断
それで、大丈夫です。
その選択と決断をサポートします。
正解がないのが、人生の選択。
選んだこと(選んだ人)が、正解です。
自分の選んだ人と正解の道を【作っていくこと】が結婚するってことなのではないかな
いつも会員のサポートに婚活の伴走をしていて・・・・・そんな風に感じます。
仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー 自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会
キャリア女子が立ち止まる結婚の時期そして、その春